見出し画像

独身のうちにしておきたい5つのこと。

婚活が思うようにいかないときは独を早く終わらせたい、時間がもったいないと思ってしまいますが、

本当は独身の時期は、自由な時間と無限の可能性が広がる貴重な時期です、

この時期には自己成長や新たな経験を積むことができる機会が多くあり、場合によってはそこで得られた出会いで、今までの自分では出会えなかったような人との出会いもあったりします。

今回のブログでは、独身のうちにやっておきたいことについてご紹介します。これからご紹介する内容を参考にして、より良い自分の将来作りの一歩を踏み出していただけたらと思います。

また、逆にいうとあなたが婚活がうまくいかない理由は、独身のときにやっておいたほうが良いことを、まだしきれていないからかもしれません、

もしかしたら以下のやっておいたほうが良いことをすることで、今の延長線上の自分がする結婚生活よりも、もっと幸せな充実した結婚生活が待っているのではないかと考えています。


1. 多くの男性との出会いを楽しむ。

いうまでもなく独身のうちしか恋愛や異性との出会いを堂々と楽しむことはできません、

真剣なお付き合いが始まったり結婚したりすると、いろんな男性との出会いを求めたりデートはできません、

今たくさんの男性とデートしたり恋愛をしておくことで、結婚後に素敵な男性に出会っても、「ステキ!」と思う男性に出会ったとしても、その先に行動を移そうなどという気持ちは湧いてきません、

もう充分ドキドキやトキメキは感じきったので「お腹いっぱい」といった感じですね、

不倫や浮気は何パターンかのケースがありますが、そのうちの1つとして若いときや独身の時期に、あまり恋愛経験の少ない人が陥りやすいケースもあります、

私も30代後半まで沢山の様々なタイプの男性と出会いデートしてきたので、ステキな雰囲気の男性に出会ったとしても、実際に親しくなったらどんな相手であっても、嫌に感じる部分やブサイクと思える部分もあるだろうと思うため、

「ステキ〜!」以上!!って感じです、それ以上の気持ちにはなりません。

また異性としての経験だけでなく様々な男性と出会い会話することにより、多種多様な職業の人との会話ができるため、

会話によっては自分の視野が広がったり、各業界の実情や裏話を聞く機会もあるので、様々な男性との出会いは視野が広がるなど、今後の人生に大きな財産となります。

2. お金や時間を自分のためだけに使う。

贅沢な旅行や趣味にお金を使ったり、ずっと欲しかったものを買いましょう。

独身のときは自分のお金や時間を自分のためだけに、また自己満足のために使うことができます。

自己満足は悪いほうに使われる場合が多いですが、自己満足は大事です。

相手がいたら反対されるかもしれないし、そこまでいかなくても面白く思われない可能性は高いです、

なんだか後ろめたく思ってしまい、こそこそ買うことになる場合もありますから、経済的に無理のない範囲内であれば、お金と時間を心置きなく自分のためだけに使ってください。罪悪感を持つ必要はありません。

3. やりたかったことをやる。

ずっとやってみたいと思っていたことをやりましょう。

「2. お金や時間を自分のためだけに使う。」とリンクする内容に付け加えて、

独身のうちはリスクを冒すことができます。新しい挑戦や夢・目標に向けた行動をしてください、

ドリームキラーという言葉があるように、身近で大事な人こそ相手が変わるのを不安がり嫌がり反対してきますから、

その夢や目標を叶えていなくても、叶えようとして行動に着手している時に出会った人であれば、応援してくれるか似たような志の人と出会える可能性が高くなります。

反対するような人は初めから寄ってきませんから、相手にわかってもらおうとかやって良いか許可をとる必要がないですし、お互いにとっても楽でストレスがありません。

4. ひとりの時間を満喫する。

自分の欲望を優先し、他人の意見や期待に縛られずに、自由を思い切り楽しみましょう。

自分のペースで生活し、自分の好きなことに時間やエネルギーを注ぎましょう。

独身のうちは結婚における家族の責任がありません。将来的にはパートナーや子供との関係を築かなければならないため、独身のうちに自由な状態を楽しんでおくことが重要です。

5. 隠し貯金をつくる。

どんなに幸せを感じる結婚生活をしていて、なんの不満もなくても、自分だけの誰にも秘密の貯金があること=選択肢が多くある=精神的安定と余裕につながります。

「結婚はゴールではない」とよく耳にしますが、本当に何があるかわかりません、相手の浮気などをを疑う意味ではなく、自分や相手・家族の病気や自己などの心配もありますから保険のようなものと捉えてください。

まとめ

独身のうちにやっておきたいことは、人それぞれ異なるかもしれませんが、今回は私なりにつくづく思う5つをご紹介しました。

自分の体と心を大切にし、仕事、経済面での準備をすることも重要です。独身のうちに時間や自由がある今こそ、今後の結婚生活での自分自身を充実させるためのチャンスを存分に活かしましょう。

独身時代を楽しみながら、将来に向けてより良い人生にすべく少しずつでもやっていきましょう!

あなたが自分らしくいられる人と、自分らしい生活ができるよう応援しています。

ではまた〜!なえぴか☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?