見出し画像

【自己紹介】デンマーク留学中社会人の英語学習日記

はじめまして。デンマーク留学中のこななです!

こちらに来て、早くも8ヶ月が経ちました。(マルタ1ヶ月+デンマーク7ヶ月)
半年も経てば英語がそこそこ喋れるようになるだろうと思ってた留学前の自分。甘い!まだまだ言語の壁に苦戦して、勉強を続ける毎日です。

そんな、日々の英語学習について「記録しておきたい」「同じく英語を頑張る人の役に立てばいいな」という思いを込めてnoteを始めてみることにしました。
ではでは早速、自己紹介からスタート!

■私の英語遍歴
・関西の私立大学に入学
 └大学1年生:英検2級を取得
        春休みに1ヶ月間オーストラリアへ短期留学

 └大学4年生:最後の春休みに初めてTOEICを受ける
         友人と英会話レッスンを開始

・大学を卒業し社会人に
 └1年目:留学を見据えてオンライン英会話(DMM英会話)を開始

 └2年目:5月末で退職
       7月からマルタで1ヶ月間語学学校に通う
       8月からデンマークの※フォルケホイスコーレに滞在中

※フォルケホイスコーレとは?
試験や成績評価がなく、様々な分野について学べる学校です。
私は映画や写真の撮影について英語で勉強しています。(詳しい話はまた追々できれば良いなーと思っています)

大学時代はサークルやゼミに明け暮れていて、ほとんど英語の勉強はしていませんでした。TOEICも全く受験せず就活に臨みました…。
初めての海外、オーストラリアでは迷子になりバスの運転手さんに助けを求めたところ、英語が分からなさすぎて怒られました(笑)
(でも、実はとても優しくてバスの乗り継ぎまで全部案内してくれました)

まあ、そんなこんなで英語を話せるようになりたいと思いながらも<継続しない>、<後回し>にしてきた人です。

■渡航前の英語力
・TOEIC:675点(2022年6月時点)
・語学学校のクラス分けテスト:Intermediate(多分中級レベル)

学校の勉強はきちんとしていたので、基本の文法や単語は備わっていました。(仮定法とか高校レベルになると怪しい…。)
渡航前の最後の1ヶ月間はTEDを使ってシャドーイングも始めてみましたが、スクリプトを見ないと何を言ってるか全く分かりませんでした。

■現在の英語力
簡単な日常会話や授業の内容は理解できるようになりました。
とにかく皆んなが話していることは分かってきました。ただ、自分の言いたいことをすらすらと言葉にはできないし、グループでの会話はスピード感も早くてまだまだ入っていけません。

そんな私の英語力を日本でも勉強できる指標に置き換えてみると、
「英語のコンテンツ(映画、YouTube、Podcasts)を字幕なしでも大体理解できる」程度です。分からない単語や言い回しも沢山ありますが、ニュアンスは掴めるというかんじでしょうか。
もし留学に行きたいのであれば、最低限これくらいの英語力はあったほうが良いと思います。(私は日本にいる時に準備しておくべきだったと本当に後悔しています。)

■私の目標
なぜ英語を話せるようになりたいのか。私は最終的な目標として「英語でインタビューができるようになること」と掲げています。

それは帰国後やりたいことと関わるのですが、人にお話を聴き発信できる仕事(記者、ライター、ディレクターなど)に就きたいなと考えています。
その中で世界中の人と話すことができれば、共有できる価値観や考えの幅がぐっと広がる。自分はもちろん、そこで得たことを伝えていくことで、より多くの人の人生を豊かにできる可能性があると思っているのです。

今回の留学はその夢のための1ステップ。フォルケには日本では出会えないような人たちが沢山いるので、帰国前にインタビューに挑戦してみる予定です。上手くいったらnoteでも紹介しますね。

では、今週1週間もがんばりましょう!
       


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?