見出し画像

Taylor Swiftのコンサートに外れた悲しさにネイティブ講師が共感

こんにちは!こななです🌻

あっという間に1週間が過ぎて、7月も気づけば最終週ですね!
昨日はまだまだ先だと思っていたTOEICを受験してきました。
全体的に出来が良くない感触で不安に駆られています…

LIVEにでも行って気を晴らしたいところなんですが、Taylor Swiftの来日公演も外れてしまいました…。この悲しい気持ちを「SpeakNow」で伝えてみました。(※写真はテイラーではなくマルタの音楽フェスで撮ったものです)

■録音した内容

I couldn’t get the concert ticket of Taylor Swift.
Taylor Swiftのコンサートチケットを手に入れられませんでした。
I’ve listened to her songs since I went to study abroad.
留学に行ってから私は彼女の曲を聴いていました。
I was sad not to see her, so I started to watch her concert movie by Youtube.
彼女に会えないのが悲しくて、YouTubeでコンサート映像を見始めました。

■ネイティブ講師からのフィードバック

こんにちは、なな。
コンサートチケットが手に入らなかったのは残念ですね…。
時々お気に入りの歌手なら何回も公演をするから、みんなそれらを観れますよ!全体的によくできていました。
あなたは”I couldn’t get the concert ticket of Taylor Swift.”と言っていたけど、”of”と言う代わりに”for”を使いましょう。なぜなら、コンサートは”テイラースウィフトのため”だからです。”テイラースウィフトのコンサート”です。だから、ここでは”for"を使います。
”I couldn’t get the concert ticket for Taylor Swift.”
また、さらに良くするために”I’ve listened to her songs since I went to study abroad.”を”I've been"にしましょう。この文章をより過去として表すには”I have been”。”I'd been listening  to her songs since I studied abroad."
なぜなら、これは”I've"よりもっと過去に行われているので”I have been"。
”I’ve been listening"

■録音した音声

■フィードバックを受けて
最近お気に入りのEmma先生!
修正点だけではなくて、初めに話題に対してお返事をくれるので
本当に話している気分になってフィードバックを聞くのが楽しくなります!

では、貰った2つの指摘を復習していきます。

①「〜の」を表す前置詞 of / for
フィードバックだけでは正直あまりピンとこなかったので調べてみました!

・of → 所有•所属を表す前置詞
「the concert ticket of Taylor Swift」だと「Taylor Swiftに所属するコンサートチケット」という意味になるようです。

・for → 目的•用途などを表す前置詞
「the concert ticket for Taylor Swift」は「Taylor Swift用の/Taylor Swiftのためのコンサートチケット」となります。

日本語を勉強している外国人はよく助詞(が、の、へ)の使い分けが難しいと言いますが、私にとっては前置詞がその感覚。
全部同じ一文字で表せるのが、日本語の便利さであり弊害ですね💦

この際ややこしい前置詞は取っ払って、
「Taylor Swift’s concert ticket」とするのが一番分かりやすい気がします。

②「have done」と「have been doing」の違い
現在完了はいつまで経っても苦手なんですよね。
過去形との使い分けとか、今回のように現在完了進行形とかが混ざったりするともうパニックです…。

「have been doing」の場合は、どうやら「現在まで継続してやっている動作」という意味合いが強いようです。
ただ、留学中1年間「have been doing」は全然聞き馴染みがないので、
会話するだけなら「have done」で問題なく通じると思います。
(正しい文法を使うに越したことはないですが…)

↓このサイトが違いについて分かりやすく解説してくれていたので参考までに!


ちなみにテイラーのコンサートは外れてしまったけど、
気を取り直してブルーノマーズのコンサートに応募しました!
抽選当たってくれるといいのですが…。結果発表までどきどきです‼︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?