筋肉よもどれ

発熱で1週間休んでいた娘、今日から登園した。

ずっとひとりの時間がなくて、昨晩はついに夫が寝た後に1人晩酌に走った。0時にカロリミットを飲み、ハッシュドポテトをグリルで焼き、ギンギンに冷やしたスーパードライを半分凍らせたかぼすジュースで割って飲んだ。これが超うまいんだな。Netflixで『水曜どうでしょう』を流し、夏野菜スペシャルを見て開墾シーンで爆笑してコタツで寝落ち。2時ごろ目が覚め、しめやかにベッドに入った。

水曜どうでしょうの前に見ていたのが、NHKの『ナウシカ歌舞伎』ドキュメンタリー。風の谷のおじいちゃんたち(翁の格好してる)が「ユパさまじゃ、ユパさまじゃぁ~」と小躍りしてるシーンと、ナウシカの秘密の地下室(水が流れてたり再現率すごい)にユパ様が訪れるシーンが気になった。ナウシカが「汚れているのは土なのでございます…」と歌舞伎調で言っていて俄然興味を持った。2/14からの映画館上映を見に行くゼッタイ。

朝、娘と夫を送り出し、隣駅まで歩いた。妊娠して以来、本当に運動不足。娘がベビーカーを卒業してからは自分のペースでさっさか歩けない日々だったので、脚の筋肉が落ちた。電動自転車はまったく運動にはならないし…とまあ活字や運動ととにかく言い訳が多いけど、もう失ったものは仕方がないしヨガも続かなかったので、できることからコツコツやっていくしかない。

隣駅までの道のりには高台の高級住宅街があって、そこを通ると丹沢山地がきれいに見える。いまは空気も澄んで雪も積もっているから、本当にきれい。この高級住宅街の一番崖っぷちのマンションのどでかい窓のペントハウスに住んでいる人は、毎日この景色を眺めて生活できるんだなあ、素敵。

坂道を下って、隣駅で本屋を流して、あれもこれもと思いながら何も買わず、デパートに行って大好きな松のは昆布と村上重の漬物(すぐきと柴漬け)と、秋田の飛良泉の酒を買って帰った。服を買う気にはなれなかった。そのあいだずっとKing Gnuを聴いていた。井口のラジオからのspotifyで曲を聴くのが最近好き。ラジオは最近オードリーと星野源を聴かなくなって、もっぱら井口。ハガキ職人もおもしろい。

家に帰り、自分のためだけにハンバーグを作った。挽肉の1/3を使って、あとの2/3は刻んだ蕪の葉っぱとしいたけと一緒に甘辛く炒めてふりかけに。あとブロッコリーの茎を千切りにしてごま油と醤油で漬ける。ゆるめ糖質制限ダイエット遂行中なのに、ごはんのおともばっかり作り置きしていることに気づく。晩ご飯は、薬味山盛りかつおの叩きと、茄子と油揚げのおみそ汁、里芋の肉じゃが…肉さと?ごはんはマンナン混。

私がいま一番うれしいときっていつだろう。①娘といるとき? 楽しいし幸せだけどずっとは疲れてしまう。1週間ずっと一緒だった今だからそう思うのかもしれないけど ②夫といるとき? 基本楽しいけど最近仕事のストレスか絡みがすこし面倒になってきて、やりとりもマンネリ化してきた。私が脳内キャパをもう少し拡げないとな。 ③ヨガじゃない やった方がいいだろうからやっているだけ。④テレビはつまらない ⑤映画も趣味と言えるほど頻繁に見ないし幸せも感じない。⑥読書 おもしろいけど時間がとれない ムラがある。⑦古巣の出版社ですこし仕事をもらって原稿を書いているけど、まとめ記事みたいなもので楽しいというかんじじゃない。楽しい仕事を見つければいいんだ

⑧料理 楽しいときもある。⑨買い物、⑩家を綺麗に保つ、⑪散歩 あれこれ書き出してみた。家事など日常のささやかなたのしみよろこびを見出すのが最近のトレンドだったけど、なにもかも寝不足や疲労がたまると楽しくない。とくに娘が風邪のときはつらい。何よりも娘が元気なのが嬉しいな。お遊戯の練習を見せてくれて本当にかわいくて幸せを感じた。娘や夫の心身を健やかに保つことが一番の使命…であることは間違いない。このことを考え始めて、日記書きはじめよう、と思ったんだよな。それまでは考えもせずに日常に忙殺されていたから。考えるには書かないといけない、私の場合。

産まれてからずっとヒエラルキーの頂点にいるような、モデルのような近所のママ友に、今度聞いてみよう。どんな答えが返ってくるんだろう。とりあえず絶対に深夜0時からハッシュドポテトは焼かないだろうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?