見出し画像

マネージャーは私の天職かもしれない。

こんばんは!置田菜絵です。絶対に北極星のオムライスを食べようと思ってたんですけど、ラストオーダーに間に合わなかったので、諦めてスタバで夜行バスの出発の時間が来るのを待ってます。

7月は何か継続したいと思って毎日絶対にnoteを書こう!!短くても書こう!って思ったので何がなんでもやってやろうと思います。

以前、某配信アプリで100日以上も連続で配信できてたからできるはずです。応援よろしくお願いします。笑


私は今関西のビーチサッカーのチームでマネージャー兼広報カメラマンをしてます。ありがたいことに今シーズンのリーグ戦は今のところ全勝です。本当にありがとうございます。応援してくれる人が一人でも増えるように精進したいと思います。

頑張ってる選手のみんなが大好きすぎて、最近選手にかなり引かれてます。自分でも正直かなり引いてます。選手じゃないのに選手より日焼けしてる疑惑でほんと真っ黒なので本当にどうかしてます。笑

でも楽しいのでオールオッケーです。笑




今日はそもそもなんでこんなにサッカー好きすぎるマネージャーになったのかについて書いて行こうと思います。

マネージャーになったきっかけ。

を書く前に、少しサッカーとの出会いのお話。


ほんと突然の出会いでした。

本当は書道部に先に入部してて、文化系女子になろうとしてたんですが、たまたま小さい時好きだった人が高校から一緒で、その人がサッカー部でキャプテンになって、何か力になりたいと思ってたらいつの間にか完全にノリでマネージャーになってました。(書道部も大好きすぎて、サッカー部がオフの月曜日と雨の日は書道部員というなんともわがままな兼部の仕方を許してくれた先生方に感謝です。)


この時まで意識してサッカーを見たことなんて皆無だったのでマネージャーを始めた最初の時はほんと酷くて、外にボールが出たらFKってところに記録すると勘違いしてた時期もあります。(当時は本当にごめんなさい)

サッカーの日本代表選手すら知らない人間でした。


私は小さい時から、誰かのために何かしたい。というものすごいざっくりとした想いが強くて、なんとなく理学療法士になりたかったんです。地元のおじいちゃんおばあちゃんたちがなんで腰曲がっていくのか不思議だったし、ずっと元気よく過ごして欲しかった。だから、理学療法士になって、地元の人のケアがしたかったんです。そんな人間でした。

サッカーを知ってから、将来スポーツ、特にサッカーに関わりたいって思うようになったんです。でも、やり方がわかんなかった。今もわかんないんだからそりゃわかんないわなって思うんですが、自分なりの関わり方として見つけたのはマネージャーというポジションだったのかなと思います。

写真は高校サッカー部の引退試合にて
当時写真部のクラスメイトがとってくれた空気椅子に座って何かを書いてる私(中央)



うちの高校は軟式野球部は割と有名だし、系列校のサッカー部は全国にも出場してるけど、全国でるような野球部と同じグラウンドで練習してるのに・・・サッカー部はまじで勝てなくて、野球部に嫉妬してた時もあるし、だからこそ勝ちたいって思ってもあんまり記憶ないくらい勝てないチームだった。勝ちたかった。ごめんやけど高校の時に勝った記憶は本当にない。


私のことをよく知ってくれてる人は、私のことをお節介すぎるという。

仲裁したことも、完全にお節介だった。

応援してもらいたいって思って部員の保護者に手書きでお手紙書いたのも、完全にお節介だった。

でもそれでも応援してほしいって気持ちが少しでも伝わったことが嬉しかった。


お節介って迷惑にもなるし、でも感謝されることもあるって知った。

すごく微妙なラインかもしれないけど、今も変わりなくお節介なことをし続けてる。きっとそれがいつか感謝に変わる瞬間がくるって信じてるから。

現に、東京からわざわざ大阪に来てマネージャーしてるってこと自体完全にお節介でしかないと思ってる。

お節介しすぎていっぱい失敗することもあるけど、チャレンジ精神で何度も挑戦しまくってるつもり。そのお陰⁉︎か今は選手のみんなの「ありがとう」が増えたと思う。それが嬉しいからお節介をし続けてる。




勝たせれるマネージャーになりたい


最近、スポーツチームのマネージャーの人とご飯することがありがたいことに増えてきて、いつも話題になるのは"何をしてるか"なんだけど

チームによっては同じマネージャーでも全然違うことやってて、チームに関わるということほど多種多様なものはないなって実感してます。


たくさんの関わり方があるからマネージャーに正解はない。

その中で勝たせれるマネージャーって稀。

ただそこにいるだけじゃだめってことはみんなわかってるし、実際選手としてプレーをするわけじゃないから試合結果には貢献できない。

チームによって練習も文化も性格も違う。

私がマネージャーしてるチームも今シーズンはすごく調子もいいけど、チームはずっと勝ってるわけじゃない。去年も一昨年も全国には行けなかったし、そういう時期もある。


勝ち負けがあるスポーツは過酷だし残酷だと思う。
選手の悔し涙を見るたびに思う。

マネージャーとして、選手に何か貢献したい。

チームに何か貢献したい。

その思いが自分のお節介ごころをくすぐる。

具体的にどうしたら勝たせれるマネージャーかなんて正直わかんない。

けど、最近は少しでも貢献できることを探すことで頭いっぱい。


私がマネージャーを辞めるのは、金メダルを取ってからって

ビーチのマネージャー1年目に心に決めてるので

そのためにいろんなスキルも習得したい。だから一生懸命に東京でいろんなチャンスをもっともっとほしいです。



私は、自分勝手で(泣)、大阪を離れて東京に住んでるので、練習は基本行けなくて、試合だけのために大阪帰ってる生活を去年まではしてたけど、、、たまたま、先月試合の前日に練習行ったらすごく感謝してもらえたことがあってすごくうれしかったので、これからは前日の練習も参加しようと思います。(具体的に言えなくてごめんなさい!)





明日は写真を撮るようになったきっかけをnoteにかこうと思います〜!

ってことで大阪をそろそろ出ます〜!次大阪は12日に帰ってくる予定です!!!

じゃ!


息子へのお年玉はこちらから😇