見出し画像

30代女子ひとり時間の楽しみかた/韓国・ソウル一人旅① 2023.10

2023年10月に行った韓国・ソウル一人旅の様子をお届けします。

一人旅って楽しい?

大学を卒業した約10年前から定期的に一人で韓国に行っています。
一人で行き始めた理由は人と休みの日程を合わせるのが難しかったから。
当時シフト制で働いていた私は土日祝の連休はほぼなし、お盆や年末年始、GWも基本仕事でした。
平日の方が安いし、どこも空いてるし、じゃあ一人で行っちゃえと、特に抵抗なく一人旅をするようになりました。

とにかく、一人旅って気がラク。
何をするにもどう?って相手に相談する必要もないし、自分のお腹の空き具合で好きな時間に食べたいもの食べれるし、遠慮なく買い物にも試着にも時間かけられるし。
旅行中って普段より歩き回るからどうしても疲れて不機嫌になっちゃったりするじゃないですか。
それでお互い気遣いあうなんてこともないし。

もしまだ一人旅に行ったことがない人も、韓国くらい身近な旅行先なら、たとえ言葉が分からなくても、とりあえず行ってみるのも全然アリだと思います。


計画するところから旅はスタート

自由気ままな一人旅でもしっかり計画します。
計画していれば現地で余計なことを考えなくていいし、慣れているとはいえ海外で一人で過ごすならやっぱり安心感はほしい。

インスタやYouTubeを見ていて気になったところは日頃からNAVERmapでピン留め。
その中からさらに行きたいところをピックアップして、点と点が無駄なく繋がるようにプランニングしていきます。

朝からやっているカフェで朝ごはんを食べたはいいものの、その後行きたいお店は13時オープン、すぐ近くなのにまた行って戻ってくるのか・・・なんてことも結構あるので、特に午前中の過ごし方はしっかり考えておくようにしています。

プランニングは基本的にiPadのメモを使って。
旅行中はiPhoneに転送してチェックしてます。

自分さえ分かればいいので思いつくままにメモ


計画を立てること自体が好きなので、かなりしっかりめにプランニングしてる方だとは思いますが、この通りにいかなくても全く問題ナシ。
大体計画通りにはいきません。
やり残したことがあればまた来ればいいです。


1日目

大韓航空 羽田ー金浦便で出発

航空券の手配はスカイスキャナーで最安を探すところから。
直接航空会社で手配したり、クーポンなどがあればサプライスを経由したりまちまちです。

この日は大韓航空の昼便で出発。

大韓航空、キレイで広くて新しくて良い。
アシアナに乗ることが多いのですが、ボロボロな機材に小さな画面、映画も日本語字幕はほとんどなくて。

大韓航空は日本未公開の映画がたくさんあったので、行きはイ・ミンジョンのスイッチを見ました。



ロイネットホテルソウル麻浦に宿泊

すごく口コミが良かったので泊まってみたくて、agoda経由で予約しました。

寝るだけとはいえせっかくの休暇で旅行に来てるので、それなりな、ちゃんと休まるホテルを予約することが多いです。
(このために毎日働いてるんだから!)

孔徳エリアに泊まるのも初めてなので周辺の散歩も楽しみ。


念願の키오스크 でフレンチトースト

コロナ前からずっと行きたくて、5年くらい想い続けたマンウォンの키오스크(キオスク)がこの旅の1件目。

落ち着いた照明と音楽、センス溢れるインテリア。
お兄さんが作っている様子が見えるカウンター席に座りました。

ここのシグネチャーのフレンチトーストを注文。
ホットコーヒーもたっぷり。

フレンチトーストとコーヒーセット 10,000w

本当に美味しかった!ごちそうさまでした。


合井~弘大でショッピング

フレンチトーストのあとはお洋服を見にショッピング。
ひたすら歩いてまわっていきます。

カテゴリー分けしてピン留め 黄色はお洋服


思ったより遅くなってしまい、roh seoulに行けなかったのがこの旅一番の心残り。
最近日本でも展開し始めたけど、私は素敵なショールームに直接行きたかった。悔しい。


それでも別のお店でお気に入りに出会えました。

弘大のAver Hausで


夜食といえばキチン

ロイネットに予約を取ってから楽しみにしてたのが삼덕통닭のチキン。
삼덕통닭はテグでは有名なお店みたいで、3大チキン맛집と言われているそう。
孔徳~麻浦エリアは大体のチキンチェーン店が揃っていますが、その中でもロイネットから一番近くて、韓国人の評価が高くて、さらに一人でも食べれるサイズのパンマリがある!こちらのお店にしました。

平日21時半ごろ、40分くらいかかると言われましたが、できたら電話してくれると言うのでしばしお部屋で休憩。
この近さありがたい。

信号を渡れば目の前がロイネット 

ロイネットに泊まっている日本人の方は多いはずなのに、どうしてこのお店の日本語レビューがほとんどないんだろう?ってくらい、めちゃくちゃ美味しかった。本当におすすめ。


バラエティ番組を見ながらサックサクのチキンを食べて1日目は終了です。

#韓国旅行 #一人旅 #旅行記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?