見出し画像

薬を無くしたらどうしますか。入眠剤が無い!?

うつ病で11ヵ月休職中です。

先日は入眠剤を紛失してしまいました。
紛失にビックリ!?!?
間違いなく自宅にあると思いますが、間違って捨てたのでしょうか。

うつ病発症時は目をつぶっても寝付けず、睡眠薬が処方されました。
それから薬の変更や増減をして、
現在は入眠剤のみ服用しています。

■現在までの薬の経過
 うつ病診断時:睡眠薬のみ
    ↓
 数か月間        :入眠剤+睡眠薬(増減)
    ↓
 現     在        :入眠剤のみ(お試し中)

■紛失に気付いた日
 寝る前の12時頃に入眠剤がいつもの場所に無いと気づく。
 ホントにどこにも無い!
 薬を諦めて布団に入り、1時頃に眠れたような。
 しかし、窒息させられる夢で夜の3時に目が覚めた。
 その後、2、3回覚醒して起床しました。

 起床後に病院へ電話して、
 通院を明日から本日に変更したい旨、伝えると…
 「予約がいっぱいなので変更できません。」という返答が。(>_<)
 …結構みんな心療内科に通っているのね。

■紛失に気付いて2日目
 この晩はなかなか寝付けず、夜中3時過ぎくらいに眠気が来たような…

■主治医に薬を紛失した話をする
 入眠剤が無い時は、余っている睡眠薬を飲んでください、と。  

■薬に頼らず眠った経験
 紛失とはいえ、入眠剤と睡眠薬の両方無しで眠れました。
 私の入眠剤は睡眠を深くする効果が有るそう。
 浅い睡眠で悪夢を見たのでしょうか。。。

 この経験は入眠剤のありがたみを実感しました。
 私の考える入眠剤のメリットは
   ①眠る時間を調整できること
   ②眠りが深くなること (→服用後、およそ30分以内に眠れます。)
 
■結果として
 薬から離脱できる日は遠いと思いました。
 新しい会社に行く時が迫ってきて、ちょっと焦るなぁ。

この自分の経験がどなたかのお役に立てたら幸いです。

■うつ病発症から今までの経過
   2021年 11月    うつ病診断
   2021年 12月    休職
   2022年   2月    転職活動開始
   2022年   4月    転職面接スタート
   2022年 5~8月  転職活動中
   2022年   9月    転職先内定
   2022年 11月    現職退職
   2022年 12月 新しい会社で就業予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?