見出し画像

休職中の収入_傷病手当金_月給平均の3分の2

うつ病で休職して10ヵ月目に突入しました。

休職中の収入は傷病手当金のみです。
2021年12月に有給を使い、2022年1月から休職になりました。
主治医からドクターストップ時に、
「収入が無くなるわけではないから心配しないでくださいね。」と
言われました。

しかし、傷病手当金は月給平均の6割です。
支出を減らせない私は赤字。
働いていた時は額面約30万超え、傷病手当金では約20万円。
そこから税金が天引きされて、手取り約12万、13万円位…。
家賃     : 6万5千
光熱費 : 2万弱
通信費 : 5,6千
食費     : 4~5万(外食込)私はこれが大きい
保険料 : 5千弱(見直して減らしました)
NHK料金 : 2千
病院+薬代 : 2万弱
オンライン英会話 : 1万
その他1~2万
TOTALの支出は多くて約19万かな。
赤字の補填は貯金から切り崩しました。

いきなり生活を変えるのは難しいです。
13万円の手取りって貧乏!自炊の回数は増えましたよ。
私は休職中に近所に美味しいパン屋を見つけて楽しかった。そして、パンにお金を使ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?