見出し画像

もっともっとお休みしたい!

フランス、ドイツ、北欧、オーストラリアは有給休暇が25日程度あるそうです。
しかも連続で2~4週間休める。
病気休暇は別にある。

うらやましいー。

転職して7カ月経ちました。やっと10日間の有給が付きました。

でもちびちびとしか使えない。
日本人なら風邪ひいたときに備えて取っておかねばと思いますよね。
私もその一人。

もし、自分が4週間休めるとしたら、休職するか退職した場合でしょう。

改めて休職時期を思い返すと何ヵ月も休むって貴重な経験だと思います。

学生時代よりも長く休んでいました。しかもお金(傷病手当金)をもらって生活していました。

もう、1年くらい経ったら何かの仮病で休職したいと本気で考えてます。
精神疾患じゃなくても、コロナや何かの後遺症で。。。数年働けたら1カ月くらい休みをもらえてもいいんじゃないかい。。。

日本人よ。。。

もっと積極的に休もうよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?