見出し画像

#3 ジャンプは時々土曜に出るから気を付けろ

ーあらすじー

買い出し帰りの万事屋の前に、突然飛び出してきた謎の少女。名前は神楽
片言の日本語を話し、見た目とは裏腹な怪力の持ち主。
江戸に出稼ぎに来た神楽は、訳あってヤクザに追われる身となっていた。
土曜に出るジャンプを探し回る銀時と、神楽の手助けをすると決めた新八。
果たしてその神楽は無事に帰れるのか?銀時はジャンプを買えるのか?

ー名言集ー

僕たち こう見えても万事屋だから
こういうゴタゴタには慣れてるんだ

◎志村新八

ヤクザに追い回され『もう故郷に帰りたい』ともらす神楽に、新八が手助けを申し出ます。
困っている人を放っておけない新八の優しさが感じられるシーンです。

気にしないネ
江戸の人 みんなそうアル
どこか冷たくて 人に無関心 それ利口な生き方
お前のようなおせっかいの方がバカね
結局 バカは利用されるだけアルよ
でも 私そんなバカの方が好きヨ

 ◎神楽

神楽の手助けよりもジャンプを求めて彷徨う銀さんに対して『薄情だよな』とつぶやく新八。
そんな新八に対する神楽のセリフです。
ちなみにこの後に『お前は嫌いだけどな』と続きます(笑)

人傷つけてお金もらう もうごめんヨ!なに食べてもおいしくないアル!
いい汗かいて働くふりかけご飯もおいしくなるネ!

 ◎神楽
私 戦うの好き
それ夜兎の本能 否定しないアル
でも 私 これからはその夜兎の本能と戦いたいネ
変わるため 戦うアル
 ◎神楽

せっかく駅まで来たのに井上たちに見つかってしまい追いつめられる神楽たち。
正義感溢れる神楽のセリフがぐっとくるシーンです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この回で神楽と出会い、万事屋またいっそう賑やかになりました!
神楽はいいセリフのあとに時々辛辣な言葉がついてくるのが面白かったりします(笑)

次回もどうぞよしなに。


・nae・






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?