見出し画像

証言! 日本のロック70’s /サザンと矢沢

ホストは難波弘之とPANTA。

ゲストを交えたトークショーの
書籍化。

アマゾンのレビューで
「茶飲み話レベル」と
書かれていますが
「中らずと雖も遠からず(あたらずともとおからず)」。

PANTAの発言が
無難すぎるような。

気のせいかな。

現場ではもう少し
「ヤバい」話もしてたけど
書籍化にあたり
校正して修正、削除したんじゃないでしょうか?

特に
「サザン」と「矢沢」のあたり。

「ここんとこヤバくない?」

「●ミ●ーズうるさいから
直しましょう。」

みたいな。

現場で
録音してた人(観客)いないですかね。

「サザン」や「矢沢」くらい
売れてしまった場合
それが「ロック」かどうかなんて
はっきり言って
「どうでもいい」ことなのかもしれません。

ザ・ベストテンに
サザンが(初めて?)出たとき
たしかライブハウス(ロフト?)から
生中継だったと記憶してますが。

桑田佳祐が
テレキャスを股間のあたりでかまえて
それを突き出しながら
腰を振ってたのを見た
松田聖子が
「怖い」と真顔で言ってたような。

「勝手にシンドバッド」だけで
終わってたら
「色物」、「コミックバンド」に
ジャンル分けされてたでしょう。


※ホストがもう一人いますが
はっきり言って邪魔です(笑)。




ニューロック/ハードロック/プログレッシヴロック編
岡井大二(四人囃子)
ダディ竹千代(東京おとぼけCats)
土屋昌巳(一風堂)

Vol.2 ニューミュージック~パンク・ロック編
鈴木慶一(ムーンライダーズ])
金子マリ(金子マリ&バックス・バニー)
石間秀機(フラワー・トラヴェリン・バンド)
 鮎川誠(シーナ&ザ・ロケッツ)
遠藤ミチロウ(スターリン)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?