見出し画像

脳卒中&特発性正常圧水頭症について                    院外セミナーを行いました!

当院では、脳外科医による出張院外セミナーも行っています!
10月19日は、柏フォレストクリニック様にて脳卒中と水頭症についてのセミナー、12月7日は、柏市の地域包括支援センターにお邪魔して水頭症についてのセミナーを行わせていただきました。

柏フォレストクリニック様にて(井上医師)
柏市地域包括支援センター様にて(大池医師)

今回は看護士・介護士・ケアマネジャー・老人ホームの施設長さまなど、医療従事者を対象としたセミナーでしたが、たくさんの方にご参加いただき、日々患者さんと接していらっしゃる皆さまの、貴重なご意見を聞くこともできました。

医師ではなくても、病気についての知識が少しでもあればあなたの周りにいる大切な人を守ってあげることができるかもしれません。
ご家族や友人のちょっとした変化に気づいてあげて早期発見に繋がれば、
将来の生活を変えてあげることができるのです。
そんな方々を地域で見つけて支え合い、いつまでも健康でいて欲しい。
それが私たちの願いです。

地域住民おひとりおひとりの病気への意識を変えること、そして医療や福祉に関わるすべての方たちに正しい知識を伝え、地域全体の医療・福祉レベルを上げていくことを目標に、当院は引き続きこういった活動を続けてまいります。

今回は医療・福祉関係の方向けでしたが、一般市民の方向けも大歓迎です!
院外セミナーについて、ご要望があれば可能な限り伺わせていただきますので、お気軽にご相談下さいませ。

―私たちが、地域医療から脳神経外科医療を変えていく―
―世界最高水準を柏で―
名戸ヶ谷病院 脳神経外科
Tel: 04-7167-8336(代表)
〒277-0084 千葉県柏市新柏2丁目1-1
【お問合わせフォーム】https://www.nadogaya.com/contact/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?