見出し画像

2024/07/07 何もしない部 活動記録

みなさんごきげんよう
nadoです。

久しぶりの開催となった 何もしない部
今回は七夕に集まりました。

忙しい方向け 今回の概要
七夕ワールドで短冊みたよ
メゾン荘でまったりしたよ
VRCツール開発者さん方が集まって緊張したよ
次回は 2024/07/27 開催予定
写真は最後にあるよ


久しぶりの開催となった 何もしない部(という名のフレプラ)

毎回、予告をする前は
「誰も来てくれなかったらどうしよう……」
と不安になりますが、嬉しいことに毎回開く際は、楽しく過ごせる人数が集まり、良い雰囲気の活動ができています。

明確に 何もしない部 を銘打って予告して開催したのは今回が初めてかもしれません。
今後は月1.2程度で開催できたらいいなと考えています。

今回の活動

開催日程 2024/07/07 21時〜23時
(実際の解散は24時頃でした)

七夕ワールド
最初は七夕ワールドでVRCの住人たちが書いた短冊を鑑賞しました。
ネタ系から欲に忠実な願い、平和な願いまで個性豊かな短冊がたくさんありましたね。

ひとつ、ワールドの負荷が想像よりも高く、PCの性能によっては満足に回れない事態が発生しました。
チルワールドのように替えがきくワールドでは無く、すぐに移動することは難しかったのですが、次回以降は下見と時間を決めて回れると良いかなと。

メゾン荘
22時から予定のあるメンバーが抜けて3名になったので、みんなだいすきメゾン荘に移動しゆっくりすることに。
プレイリストにデフォルトで入っていた動画を見ながら雑談していると徐々にjoinしてくださる方が増え、活気のあるインスタンスになりました。

寺子屋のメンツに加え、ユニマジで出会った方々も来て下さり大変嬉しかったです。

ユニマジの先生にUnityの質問や、ギミックを見せていただいていると、先生のフレンドさんがjoinしてくださりました。

そう、ここはフレプラ
先生から広がり、VRC関連ツールの開発者さんが集まる 何もしない部 とは到底名乗れないインスタンスに。
私は終始焦って震えていただけでしたが、VRC、フレプラの醍醐味を実感した瞬間でした。

まとめ
今回、事前に予定していたプランとは七夕ワールド以降は違う内容になりました。
(以下の予告ポスター参照)

事前に集まる人数が不明なところが主な要因ですが、その場に合わせて内容を変えるのと、行動計画をしっかり決めるのではどちらが良いのでしょうか。
今回は 七夕ワールドで短冊を鑑賞する というプランがメインでしたので、それは達成できました。
人数やメンツによってプランを複数用意出来るのが1番良いかとは思いますが、軽い気持ちのイベント……と言うより中身はただのフレプラなので、そこまで重く考えなくてもいいのかな?とも。
今後自身の交流関係によってどのような雰囲気になっていくのか、それを見た上で柔軟に決めていきたいですね。

ともあれ今回もトラブルなく楽しい時間を過ごせました。
皆さんご参加いただきありがとうございました。

次回は 2024/07/27 開催予定です。
nadoがVRCに降り立ち半年記念の回です。
みんなきてね

以上、nadoでした。

写真たち

ポスター
傘いいね
浴衣素敵
真冬ちゃん前髪ボサボサ部
例のやつ
メゾン荘から花火
不器用属性
おむおむおむらいす
おいしいね
センターで寝るの集合写真で1人はいる
???????
顔認識システムに興味津々
わいわい
かわいい
お越しいただきありがとうございました!


余談
(読まなくてもいいよ 備忘録です)

※以下はnadoの持論です。
根拠もなにもない、ただの思考です。

ツール開発者さん方と話して改めて実感しましたが、自分の芯となる部分を有形出力し、それをブレずに続けていける人は強いし魅力的に映りますね。
これは技術でも、芸術でも、なんでも。
言ってしまえば推し活なんかも当てはまるかな。

これは自己受容していくのに必要な過程なんだろうなと思います。
人生の満足度……上げたいですよね
そこらへんの概念を引っ括めて私は 幸福 と表記していますが、幸福へのファーストステップは自己受容だと考えています。
自己受容と諦めは紙一重でなかなか難しいのですが。
他者に自己の在り方を委ねたり、意義を見出すことは間違いではありませんが、半永久的な幸福感を享受するには不安定な気が……しませんか?

この辺にVRCで満足度の高い生き方をするヒントがありそうですね。

自己受容と幸福について他者の持論ではなく、統計に基づいた内容と結果が知りたい方は以下論文をご参照ください


それでは またお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?