見出し画像

育休開始

□育休開始

いよいよ、半年の育休が始まりました。所謂、3学期の始まりとともに、育休に入るので、冬休みが延長し続けている感覚です。

上の娘と遊ぶことが、主な仕事になってしまっています。以前の育休では、娘の授乳以外していたのに。

□第二子

第一子は、不妊治療のステップを進めようと決めた矢先に、自然妊娠が判明しました。第二子も長い道のりになると思っていましたが、難なく自然妊娠。これには少し驚きました。やはり、仕事のストレスが大きかったのかもしれません。

夫婦共に、原因はありませんでした。

□半年というと

まだつかまり立ちしないくらいでしょうか。娘の場合は9か月で、一歩踏み出すという驚きのスピードで発達していたので、息子はどうなるのか楽しみです。

復帰が夏休み直前ということもあり、学校に慣れてから、再びおやすみになり、準備期間もある形です。また、半年ということで、給料の67%の給付金になります。

今年頭に復帰したため、来年の税金はかかりますが、再来年の税金は半額程度になります。その分、先を見据えた貯蓄、運用が必要になります。

子どもの祝金も、銀行に預けるだけにしないようにと考えています。

□半年

半年はとても短く、すでに今年も1週間が過ぎようとしています。今後、前回と同じような反省をしないように、振り返っておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?