見出し画像

お宮参り

□生後1か月

第一子は冬生まれのため、お宮参りは、3か月後の春先に行いました。

第二子も冬生まれのため、あたたかくなるのを待って、お宮参りに行ってきました。

第一子のときには、自分たちだけでお祓いをしていただきました。

今回は、他の方と合同でお祓いをしていただきました。

第一子は、途中で飽きてしまい、退出を余儀なくされましたが、第二子は、しっかりとお祓いをしていただきました。

□お食い初め

そして、お宮参りを終えた後は、お食い初めを行いました。

第一子と同様に、家に家族を呼んで。

鯛は以前より上手に焼けて満足しています。ハマグリがなかなか強情だったため、強引に開くことになりましたが…。

□誰かが誰かのためを思う

二つの行事を終えて「誰かが誰かのためを思って集まる、祈る」という行為が、とても尊いものだということを感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?