見出し画像

i Tarocchi Gitani - 大アルカナ編 - V IL GRAN MANISCALCO / IL PAPA

こんにちわ、Nadiyaです。

今回は6枚目のカード。「 V IL GRAN MANISCALCO / IL PAPA 法皇」です。

i Tarocchi Gitaniの法皇はまるで、占いの館にいる怪しい老人占い師みたいな出立です。このカードの物語とメッセージについて紹介します。

画像1


”ジプシーにとって馬は旅の友。そして死後の旅路でも男性に同行する能力があると信じられています。そんな馬の肉はタブーと見なされ、馬が死ぬと厳粛な儀式で埋葬されました。鍛冶屋であるだけでなく、蹄鉄工でもあったジプシーたちの絶え間ない放浪において、彼らを導くために、馬は常にしっかりと靴を履かされていたのです。北欧神話の知恵と戦争の神であるオーディンの幽霊馬も、グランドファリエの工房に押し込まれていたのだとか。ジプシーの中で、蹄鉄工は「長老」と見なされていました。道徳的権威と名声の預託者であり、賢明なアドバイスで公正な決定を下す運命にあります。”

説明: 灰色のあごひげと口ひげは経験の象徴。金のフリーズと蹄鉄(太陽)が刺繍された赤い布(実生活での存在)で覆われた小さなテーブル。その後ろに座る老人は、謙虚さを表す空のような青い帽子(神のインスピレーション)を被り、金の刺繍が施された赤い布(情熱)を上にかけています。彼は鉄(悪影響からの防御)と銅(熱と光)の笏を持っており、その上に小さな白い鳩(普遍的な愛)が羽を休めています。 テーブルの上には、神秘的な浄化の儀式を記念して、燃える火と水を入れたお椀が置かれています。蹄鉄工である彼はウズラも寄せ付けません。ウズラは毒麦のたとえで、馬にとって有毒な雑草の畑でよく見られるため、ジプシーによって悪魔的な動物と見なさていました。

意味 

正位置
理解、力 、富、経済的および政治的権力、理想への信仰、心と感情の意欲。影響力のある優れた、成熟した男。

逆位置
道徳、狂信、 権力と特権の喪失、推定、信頼できないプロジェクト、矛盾、道徳、狂信、後進、時代錯誤

 アドバイス:それらが具体的になるまで、約束を信じないこと。

ジプシーと馬の関係は切っても切れない、強い絆で結ばれているんですね。知らない土地を放浪する彼らは、明日はどうなるかもわからない運命を馬と共に歩んでいたんですね。そして鍛冶屋・蹄鉄工の重要性。当日鉄鋼品がとても貴重で、生活には欠かせないものだったのでしょう。このi Tarocchi Gitaniに書かれている物語は、ジプシーの神話的な要素と、生活感どっぷりな要素がありとても不思議な世界観だと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?