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3Dソフトのカメラと現実世界のカメラを揃える
3Dソフト(TouchDesigner)上で空間シミュレーションしていた画角を再現するレンズ(とセンサーサイズ)が知りたくて調べたこと
TouchDesignerのCamera COMPの画角設定
![](https://assets.st-note.com/img/1677144789788-g1q8ZgEeC5.png)
Camera COMP ->View ->Viewing Angle MethodをFocal Length and Apertureに。デフォルトだとHorizontal FOVになっているがFocal Length and Apertureのほうが扱いやすい。それを選択すると'Focal Length'と'Aperture'がアクティブになる。
・Focal Length - レンズの焦点距離
デフォルトだと50になっている。フルサイズセンサーで焦点距離50mmが人間の目の視野角と言われているからこの値なのだろう。
・Aperture - センサーサイズ
デフォルトだと41.421となっている。フルサイズセンサー(36mm*24mm)の中に16:9のレンダーサイズを確保したときの対角線の長さ。ちなみに単位はmm。
![](https://assets.st-note.com/img/1677146668695-PjbDhDYKj6.png?width=1200)
例えば2/3インチサイズのカメラで焦点距離を探りたいとき
センサーサイズは8.8mm*6.6mmなので16:9のレンダーサイズを確保するとき8.8mm*4.95mmになるから対角線の長さは10.097mmとなる。
![](https://assets.st-note.com/img/1677147507142-nepJKIgind.png?width=1200)
Apertureに10.097を入力しFocal Lengthの値をレンダービュー見ながら調子の良いところを探しその値をカバーする焦点距離のレンズを見つければいい。
参考サイト
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