見出し画像

高度異形成(子宮頸がん前がん病変)になりました②

前回の記事はこちら↓

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

某大きい病院での精密検査。
いっぱい調べたけど、大きい病院は先生を指名できず、初回で当たった先生がずっと担当になりました。
とにかく待たされ、待たされている間の不安、あの検査(コルポスコピー検査と組織診)の嫌な感じ、検査後の生理痛のような痛み、高い検査代、結果は2〜3週間後。

病院が終わり、すぐに保険屋さんに電話で相談するも、この段階ではできることはないとの事。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

検査結果の日。
クリニックの結果と変わらず中等度異形成。
これからしばらく3ヶ月おきにまた同じコルポスコピー検査と組織診をして、様子を見るとのこと。
3ヶ月おきに生理でもない時に生理痛のような痛み、高い検査代、検査結果を待つ2〜3週間の不安な時間。
とにかく憂鬱でした。

でも、それから2回ほど3ヶ月おきに精密検査を終えた頃には病状が消え、次は半年後にクリニックでの検診でOKとなり、
その検診もパスして1年に1回の検診でOKとなりましたが、心配性の私は2年くらいは半年に一度自費で子宮頸がん検診を受けました。
その後も毎年欠かさず区の子宮頸がん検診や、自費での検診をずっと続けてきて、
2020年8月28日に受けた区の検診でもNILMでした。

それが2021年3月18日に受けた会社の検診の結果がHSILになってました。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?