見出し画像

【開催報告】おおたなでしこマルシェ

はじめに

2023年11月18日、群馬県太田市主催「おおたなでしこマルシェ」が開催されました。

物販、フード・ドリンク、ワークショップとジャンルが多岐に渡る58の出店者の皆さまにお集まりいただき、無事に終える事ができました。
今年は、マルシェと同時進行でステージブースも設け、北関東の女性起業家や、おおたなでしこ未来塾の卒塾生とのトークイベントも行われ終始盛り上がりました。

こちらではマルシェの模様をたくさんの写真でご紹介いたします。


さまざまなジャンルの出店者

茨城県のブース
栃木県のブース
なでしこ未来塾を卒塾したばかり!天然石のアクセサリー
こんまり®️メソッドの片付け講座
ピラティスの体験
こちらもなでしこ未来塾を卒塾したばかり
フォトブースもありました!
こちら受付近くの会場も賑わっておりました!
ファンが多い遠藤ファームのハチミツと、野菜の販売
ずっしりもっちり食べ応えのある天然酵母パン!
なでしこ未来塾を卒塾したばかりのキャンドルアーティスト
室内にキッチンカー!?と驚く方も多数
キッチンカーは列が途切れる事がありませんでした


トークイベントの様子

ここからは、ステージブースで行われたイベントの様子をご紹介。

まずは「女性活躍支援団体 北関東連携トークセッション」からスタート!

栃木県から、一般社団法人スリーアクトの代表理事である浅野裕子様をゲストにお迎えしました。
群馬県からは一般社団法人なでしこ未来塾の代表理事である西村愛美さん(おおたなでしこ未来塾4期生)を、そして茨城県からは茨城県よろず支援拠点コーディネーターである高橋美紀さん(1期生)と共にお話が進められました。

浅野様、お忙しい中ありがとうございました!

続いて「”生理痛で悩む”を減らす 快適ライフを送るヒント」というテーマで、女性ホルモンバランスプランナーであり看護師の大木唯さん(6期生)にお話いただきました。

おおたなでしこ未来塾の卒塾生である唯さん

女性の中で悩みの多い生理痛やPMSに焦点を当て、簡単にできるチェック項目をもとに、タイプ別に改善できる方法を教えてくださいました。
大木唯さん、ありがとうございました!


さて、どんどんいきます!
続いては「おおたなでしこ未来塾 卒塾生3名による起業ヒストリー」

古福の佐野珠子さん(4期生)、M BEAUTE33の手島瑞希さん(8期生)、atelier FOL.の大川綾香さん(9期生)にお話を伺いました。

職種も起業した時期もバラバラな3名の卒塾生。
悩みや起業の楽しさを存分に語ってくださいました。
佐野さん、手島さん、大川さん、ありがとうございました!

今後のご活躍を期待しております!


バランスボールで体も心も弾みます!

ここで、バランスボールインストラクターの相場杏奈さん(7期生)によるバランスボール体験がスタート!
大人も子どもも関係なく、誰もが楽しめるバランスボール。
音楽に合わせてリズムよく弾みます!

写真から、楽しそうな姿が伝わりますね。
相場さん、ありがとうございました!


ラジオ収録&出店者インタビュー

最後は、出店者の皆様にインタビュー!
このインタビューは、FM桐生でのラジオ番組「働くを愉しむ実践者から学ぶ共創型対話ラジオ JOB SELECT」の公開収録も兼ねています。

一人目は Yoko's Cookies さん

アメリカンクッキー専門店!4期生のYokoさん

二人目は nabe no naka さん

手作りDELIと焼き菓子のお店を営まれています

三人目は trois さん

ひとくちサイズのカヌレはファンも多い!

四人目は macrobi kitchen familleさん

マクロビオティック料理教室やパン・お弁当などを販売されています

五人目はこんまり®︎流片づけコンサルタントのキャメロンこと中畑さん

お部屋の片づけだけでなく、思想の片づけや企業研修まで幅広く行います!

六人目は Hanaemi さん

卒塾したばかりの9期生!天然石アクセサリー作家さん

七人目は かのあ さん

グルテンフリー専門店、米粉のパンやマフィンを販売するかのあさん

最後は nono kitchen さん

砂漠でも食べれるシフォンケーキ!?7期生です

突然インタビューをお願いしたにも関わらず快くお受けしてくださった出店者の皆さま、本当にありがとうございました!
起業家のリアルな声を聞く事ができ、嬉しく思います。


最後に

出店していただいた皆さまのおかげで、660名の来場者をお迎えする事ができました!感謝の気持ちでいっぱいです。

出店者の皆さま、関係者の皆さま、本当にお疲れ様でした。
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
心より御礼申し上げます。

********************

群馬県太田市が主催する女性起業塾「おおたなでしこ未来塾」を運営する、一般社団法人なでしこ未来塾の情報は、ウェブサイト、Instagramで発信しております。
卒塾生が参加するマルシェの案内や、その他運営する事業の紹介を行っていますので、ぜひご覧ください!

Instagram
https://www.instagram.com/nadeshikomiraijuku/

公式ウェブサイト
https://www.nadeshikomiraijuku.or.jp/

********************

撮影/執筆:(一社)なでしこ未来塾 吉良幸恵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?