見出し画像

【開催報告】初心者でも活かせるCanva活用セミナー


素敵な場所での開催となりました♪

はじめに

こんにちは、一般社団法人なでしこ未来塾の吉良です。

2023年9月23日、群馬県太田市主催「初心者でも活かせるCanva活用セミナー」が開催されました。
広報おおたでの告知の効果は大きく、定員の3倍以上の申し込みがありました。たくさんのお申し込みありがとうございました!

ここでは簡単に当日の様子をお伝えしていきますので、どうか最後までご覧いただけたら嬉しいです。

Canva活用セミナーがスタート!

太田市役所 産業政策課の方からご挨拶いただきました


この講座は、Canvaというデザインツールを使った効果的なデザイン方法や活用法を学ぶもので、抽選で選ばれた10名の参加者が集まりました。
特に、デザインの基本原則や実践的なラフデザインの制作手法に焦点を当て講座が進みました。

今回のセミナー会場はこちら!

太田市内のレンタルスペースであるDEVOCIONで開催され、参加者全員が熱心に講師である高橋美紀さんの指導を受けました。

普段はマルシェやイベントなどが開催されています

講師の高橋美紀さんは、群馬県から茨城県へ移住して、スタジオを持たないヨガ講師として活動している他に、我々、一般社団法人なでしこ未来塾の理事でもあり、現在は31の肩書きを持って活動しています(←去年より肩書きが増えました!)。

高橋さんはデザインの基本原則を中心に解説し、形のないものをCanvaを使って生み出す方法を示唆しました。

この日の美紀さんは倍速で話していました!

デザインの基本原則では、伝えることの重要性や、整列、反復、近接、強弱といったデザインの要素について学びました。
これらの要素を使いこなすことで、効果的なデザインが可能となります。

資料を撮影する参加者の方々

Canvaについても詳しく解説され、CEOであるメラニー・パーキンスが全ての人がデザインで輝けるようにすることを目指して創業した背景や、その利用方法について説明がありました。

こんな時はどうする?とQ&A方式でイメージしやすい♪

講義の最後では、ラフデザインの制作手法について実践的に学び、実際に手を動かします。

いきなりデザインツールを開かず、まずは手で描く!

おわりに

本講座を通じて、Canvaを活用したデザインの基本的な原則や制作手法を学び、参加者はそれを自身のデザイン活動に活かすヒントを得ることができました。

講座終了後は参加者同士の交流の時間も設けられ、最後まで有意義なものとなりました。

今後も、太田市では市民のスキルアップやクリエイティビティの向上を支援する様々な講座を開催していく予定です!

次回は10月15日、Instagram講座でお会いできることを楽しみしております。

たくさんのお申し込みありがとうございました!

********************

群馬県太田市が主催する女性起業塾「おおたなでしこ未来塾」を運営する、一般社団法人なでしこ未来塾の情報は、ウェブサイト、Instagramで発信しております。
卒塾生が参加するマルシェの案内や、その他運営する事業の紹介を行っていますので、ぜひご覧ください!

Instagram
https://www.instagram.com/nadeshikomiraijuku/

公式ウェブサイト
https://www.nadeshikomiraijuku.or.jp/

********************

撮影/執筆:(一社)なでしこ未来塾 吉良幸恵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?