見出し画像

コップのはなし

この「コップのはなし」というのは
私が某結婚相談所に勤めていた頃、
縁があってお会いした女性にお伝えし、とても喜ばれていたお話しです。


男性は心の中に自信のコップを持っています。
そのコップはその男性本人が努力することで満たすことのできるコップです。

勉強をがんばったら、いい大学に入れた とか
仕事をがんばったら、お給料が上がった とか
お給料が上がったから、いい車を買えた とか

そういったことが自信となって、そのコップは満たされていきます。

ただ、男性は心の奥底に実はもう一つ、自信のコップを持っているのです。

そのコップは実は男性本人もその存在を知らないので、
自分で満たすことはできません。

では、どうしたらいいでしょうか?

そのコップは、この世でたった一人の女性だけが
満たすことができるのです。

男性は小さい頃からアンパンマンが好きだったり、〇〇ライダーやウルトラマンに憧れたり、しませんか?
男性はみんなを、日本を、世界を、なんだったら宇宙を救うヒーローになろうと思っています。

でも、だんだん大きくなるにつれて、宇宙は無理だな、世界も無理だな、日本も無理かな・・・
だんだん現実的になってきます。

でも、目の前にいる女性だけのヒーローにはなれる!と信じているのです。

では、その男性の自信のコップを満たす方法は何だと思いますか?


それは、あなたの「笑顔」と心からの「ありがとう」です。

あなたが、笑顔で「ありがとう」というだけで、男性の自信のコップに1滴溜まります。

「メールのお返事ありがとう♪」で1滴、

「教えてくれてありがとう♪」で1滴と

少しずつ少しずつ溜まっていきます。

あなたが前から行ってみたいと伝えていたオシャレなレストランに彼が連れていってくれたら、

「えーーー、覚えていてくれたの?ありがとぉぉぉぉ♪」と言えば、1滴どころか、ドバドバ!っと溜まります。

こうやって、少しずつ少しずつ、コップの水は溜まりますが、これは一体、何のコップでしょうか?

これは、男性の「自分はこの女性を喜ばすことができる男なんだ!」という自信のコップです。

このコップの水がどんどん溜まっていって、いっぱいになったら、どうなると思いますか?

男性があなたを手放せなくなるんです!

なぜなら、あなたがいなくなってしまったら、また、男性の自信のコップは空っぽになってしまいます。

だから、このコップの存在を知ったら、それを意識して満たすようにしてください。

そして、このコップの存在は一生忘れてはなりません。


もし、例えば結婚して、月日が経って、このコップの存在を忘れてしまったら、どうなるでしょう?

休日にだらだらして、横になっている旦那さんをみて、あなたはイライラとしながら、

(少しは手伝ってよ!)
と思うようになるかもしれません。

そんなときに、あなたの表情は笑顔でしょうか?

もし、旦那さんが溜まった家事を少し手伝ってくれたとしても、当たり前すぎて、「ありがとう♪」とは

言わないかもしれません。

そうすると、どうでしょう?旦那さんはあなたの役に立てている実感は持てず、自信のコップはどんどんと減ってきてしまいます。

自信のコップのかさが減ってきていることに氣づかずにいると、
どうなると思いますか?

旦那さんはそんなコップを持っているなんて知らないので、
満たし方がわからないまま。
それでも、一度満たされた状態を知っているので、
なんとか満たしたいと思うものなのです。

では、どうやって満たすでしょう?

食べ物でお腹いっぱいにするかもしれません、
アルコールに走るかもしれません、
ひょっとするとギャンブルとか、
最悪の場合、よその女性とか・・・?

そんなのイヤですよね?

なので、一緒に暮らし始めても、そのコップの存在を忘れないように、していただきたいのです。

さらに、子どもが生まれたら、その子どもたちに
ぜひ、教えてあげてください。

「パパがお仕事がんばってくれているから、
こうやって美味しいごはん食べられるのよー、
パパ、ありがとう♪だねー!」

日ごろからそう伝えていると、子どもたちは自然に
「パパ、ありがとう♪」と言うようになるでしょう。

すると、旦那さんの自信のコップは
奥さんであるあなた一人ではなく、
子どもたちも幸せにしているから、もっともっと
いっぱいになり、社会でもどんどんいい仕事を
するようになります。

まずは、あなた自身が幸せを感じられる人になり、
そして、ぜひ、男性の自信のコップを満たして、
幸せにしてあげて、あなた自身もさらに幸せになってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?