見出し画像

サムライたちよ、ひるむな

ポーランド戦の終盤
負けを受け入れた
他力に賭けた
過程はどうあれ、懸命だった
彼らは次への切符を手にした

コロンビアの虎を撃ち
セネガルのライオンに対峙して

何を為すべきか
決めるのは、23人を率いる指揮官
ピッチを駆ける11人が体現する
国を背負う戦いでも
盲従する兵士ではないのだから

何を観たいのか
観客には選ぶ自由がある
個々の視点で楽しめばいい
スピリッツを共有しているわけでもない
一己は一億になれないのだから

よくやったと賞賛する者もいれば
なんなんだあれはと批判する者もいる
いいじゃないか
それがサッカーだ
一億なんてちっぽけだ
世界のワールドカップなんだ

209の国が集まる予選を勝ち抜き
32の国が出場したグループステージを突破
16の国が頂点を競う決勝トーナメントへ
アジアで唯一、勝ち残った

すごいじゃないか
忘れてはいないか
日本はまだまだ弱いんだ
そして彼らも
この国の一己の集まりなんだ

サムライたちよ、ひるむな

果敢に挑め
未来を斬れ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?