見出し画像

【メンバー紹介!vol.2】naokoさん

お待たせしました!
今回もなでしこまむ鳥栖のメンバーを紹介いたします🙌
vol. 2 でご紹介するメンバーは…
一緒にいるだけで優しい気持ちになれる、ほんわりした雰囲気を持った、
1期生のnaokoさんです😆
4児の母として多忙な毎日にも拘わらず、様々な勉強や活動に取り組む努力の人です。物事の理解も早く、次々と優れたアイデアを生み出してくれます。どこからそんな発想ができるのか、羨ましい限りです。
リスペクトnaoko!
さて、まずは現在のお仕事についてお聞きします。

現在のお仕事について

Q. どんなお仕事をされているのですか?

A. アロマテラピーをもっと身近に感じてほしいと思い、その人に合った精油を選ぶアロマコンサルテーションや家庭で取り入れられるお手当をお伝えするセミナー、アロマクラフト作りのワークショップを行っています。
現在は主に私の先生のアロマショップでスタッフとして働かせていただき、そこで講座やアロマ相談会など行っています。
それから、消しゴムはんこの制作とワークショップも行っています。オリジナルはんこの注文を受けて制作していて、イラストやロゴのはんこなどご注文いただいています。ワークショップは参加者の方が自分で消しゴムはんこを作ります。道具類はこちらで用意するので参加者の方は手ぶらでOK!

Q. どういう思いで活動していますか?

A. アロマテラピーって聞くとなんだか意識高い系の人が香りを楽しむためやリラックスのために使うもの…というイメージが強いのではないかなと思います。だけど決してそうではなくて、家庭のお薬箱のようにちょっとした時に使うことができるんです。
風邪を引いたらすぐ病院に行くのではなくてまずはアロマテラピーでお手当をして身体に本来備わっている自然治癒力を高めるお手伝いをしてあげる。そして自分の免疫力でウィルスをやっつけることができれば身体は強くなります。
特に子どもはそうやってたくさんのウィルスや菌に触れ、戦うことで強くなっていきます。そのお手伝いをアロマテラピーでしたい、たくさんの人に知ってほしいと思っています。

Q. 屋号はありますか?

A. Atelier 705(アトリエナナマルゴ)です。
もともとは消しゴムはんこ屋さんとして屋号登録していたのですがアロマテラピーの仕事もするようになり、「私の好きなモノ・コトを詰め込んだ小さなアトリエ」としてリニューアル(?)しました。

Q. お仕事をはじめたきっかけは?

A. 自然療法に興味があり、東条百合子先生の「家庭でできる自然療法」が我が家のマストアイテムでした。もうちょっと何か学びたいと思っていた時にアロマテラピーのことを知り、とても興味がわいたんです。その後ママ友さんを通じてNARD(現在所属している協会)のことを知り、一念発起して資格取得をしました。
もともとはアロマを使って家族と自分の健康維持をしたいなーくらいの軽い気持ちだったのですが、学んでいるうちにアロマテラピーの素晴らしさを一人でも多くの人に伝えたい!という思いが強くなり、お仕事に活かすことにしました。
消しゴムはんこは趣味で始めたら楽しくてハマってしまい、知り合いの方に口コミで広まっていってちょこちょこご注文いただくようになりました。
地域の子育てサークルで親子対象のワークショップも行っていて、こちらも楽しさを伝えられたらいいなと思い活動しています。

Q. 今後はどんな活動をしていきたいですか?

A. お子さんをお持ちのママさん向けに、「おうちでできるアロマテラピー講座」を開催したいです。
子どもってすぐ風邪を引いたり怪我したり…絶えず何かしらありますよね。そんな毎日のトラブルにアロマテラピーを活用してほしいです。
それから「香育」にも興味があるので子ども向けの体験講座を開催したいですね。子どもの頃から本物の香りに触れることで豊かな感性を育むことができます。そして子どもたちの日常に精油の香りがあることが当たり前になってくれたらいいなーと思っています。

Q. 仕事をする上で一番大切にしていることはありますか?

A. 依頼をしてくださった方が何を求めているのか、どうしたら楽しいと思ってくれるのかを考えるようにしています。
初めてアロマテラピーに触れる方もいるので、アロマテラピーって普段の生活に簡単に取り入れられるんだよ、決して敷居が高いものではないんだよというのを伝えられるようにしています。

Q. 新たに始めたいことはありますか?

A. アロマの活動の幅を広げるのはもちろん、なでしこまむの活動を通してデザインやプログラミングの楽しさに気づいたので、知り合いのご依頼やクラウドソーシングを通して少しずつやっていけたらいいなと思っています。


さてここからはセミナー参加のきっかけや、naokoさんの個人的なことをお聞きしていきましょう!


Q. テレワーク活用セミナーに参加したきっかけは?

A. 子育てに少し慣れ、何かしたいなーと思っていた時にセミナーのチラシを目にしたのがきっかけでした。その時「テレワーク」という言葉をよく耳にしていて、末っ子がまだ小さかったこともあり家で仕事ができたらいいなと思ったのです。

Q. テレワーク活用セミナー・サロンを受けて感じたことは?

A. これまで家の中でのんびり過ごしてきたので、サロンのカリキュラムは結構大変でしたがとても良い経験になりました。
ツールの使い方を学ぶのはもちろん、KPTAとかする機会はないので、こんな方法があるんだーととても勉強になりました。今も同期メンバーで時々KPTAをしたり、自分でもしたりすることがあります。
それから一緒に頑張れる仲間がいるって心強いな!と感じました。サロンの修了生が集うなでしこまむはいろんな人がいて、一緒に勉強したり様々な考え方に触れたりできるとても素敵なコミュニティだと感じています。

Q. テレワーク活用セミナーに参加する前と後での変化は?

A. これまで「お母さん・奥さんとしての私」しか感じていなかったのですが、セミナーとサロンを通して「私」としての人生を改めて考えるようになりました。特に「自分が今いる場所を制約ではなく前提と考える」という話はとても印象的で、その後の自分の活動に大きく影響したように感じます。

Q. 今後自分に期待することは?

A. 「なりたい自分」になりたい!
「お母さん」「奥さん」としての私はもちろんだけど一人の「私」として社会に出て人と関わりたいです。
すぐには難しいかもしれないけれど、やりたいことを少しずつ実現していきたいしそのために勉強していきたいですね。


最後に…

彼女に何かを頼むと想像以上のモノに仕上げてくれます。
目まぐるしく忙しい中、どうやってやってのけるんだろう、と不思議なほどです。そんな他のメンバーの驚きをよそに、今日もオンラインミーティングで「ふふふ」と優しく微笑むnaokoなのでした(笑)
彼女にはその場を和やかにする魔法を持っています。
なでしこまむ鳥栖の重要な人材であることはもちろん、必須アイテム(?)なのです😁
彼女の「おうちでできるアロマテラピー講座」、是非受けたいです。
これからも一緒に頑張ろうねっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?