見出し画像

秋のツーリング

秋のツーリングは気持ちいい。

暑くもなく、寒くもなく、
ゆったりと走れる。

どこまでも行けるような気さえする。

道路をトコトコと走っていると
ふわっと甘い香りを感じることがある。

フルフェイスのヘルメットでも
はっきりと感じる金木犀の香り。

あぁ、秋だなぁと思う。 

全身で秋を感じながら
目的もなく走る。

以前は音楽を聴きながら
走るのが好きだったが、
今は風の音や
エンジン音を聴くのが楽しい。

運転しているときは
それ以外に何も考えなくなるのもいい。

家でぼんやり過ごしていると
ポコポコといろんな思考が
頭をよぎって
完全にリラックスするのは
なかなか難しい。

無心にバイクを走らせていると
自身もバイクの一部になったような
そんな不思議な感覚に陥る。

ひとつだけ
秋のツーリングに文句をつけるなら
虫との衝突が増えること、だろうか。

特にトンボがやばい。

行く先に数匹で固まって
飛んでいるのが見えると
ハンドルを握る手が緊張してくる。

トンボが逃げてくれればいいが、
そうでなければ
そのままぶつかりに行くか、
運良く避けるルートが取れるかの2択だ。

ぶつかると、
コツンと小さな衝撃がある。

ごめんごめんごめん…

心の中で唱えながら
トンボの群れを突っ切るのは
本当に心苦しいし慣れない。

あ、もうひとつあった。

落ち葉や木の実も恐ろしい。

うっかり踏んで滑ったら大変なので
慎重に進む必要がある。

いいことも、よくないことも、
車に乗っていた頃は
気がつかなかったことばかりだ。

車の方が便利だなぁと
思うことも少なくないが、
いつか車を購入したとしても
バイクを降りることはないと思う。

バイクに乗り始めて4年、
もうすっかりバイクの虜だ。

ここ数日は朝晩の冷え込みが
冬の空気に近くなってきた。

秋を楽しめるのは
あと何日くらいなのだろう。

めいっぱい秋を満喫して、
冬を迎えたいと思う。

今日は日本版ハロウィンの日」が
先週特にスキを集めた記事に。
たくさんのスキありがとうございます!

今日も最後まで読んでくれて
ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,895件

#休日のすごし方

54,328件

サポート&オススメしてもらったぶんはSRのガソリン代にしまーす⛽️💕