見出し画像

米の消費量がハンパない!?江戸時代の食事文化解説!|ゆっくり解説動画

このnoteで初投稿となります、なで姫です。

▶この記事は何ですか?

「この記事は一体何を伝えたいんだ?」と疑問に思って、スマホをぶん投げようとしている方も、もしかしたらいるかもしれません…
なので、お伝えします!
この記事はYouTubeで動画あげたので見てください!と伝えるためだけの
記事です。

…待って、待って。ブラウザバックはまだ早いです
解説動画埋め込んでみましたので是非見てみてください(焦)↓

この動画は江戸時代の食事文化を分かりやすく解説しております!
「もうちょい、何を話しているのか知りたい」とお思いの方は
下の方へスクロールして頂ければと思います。

▶動画の内容を、ざっくりと

どこの馬の骨か分からない人が急に「はい動画上げました!
見てください!」と言っても十中八九見てくれないだろうなと思います…
なので動画の内容を、映画のあらすじ的な感覚でまとめさせてください!

ー動画の内容ー
今からおよそ410年ほど前に、200年以上続いた江戸時代、というものが
あった。生活様式はもちろん、文化や職業、地名まで今とは異なっていた。
ー成人男性1人で、一日5合食べるっ…!?ー
実は、米の食べ過ぎで病を患ってしまう実態もあったのだ。
この動画で取り上げるのは江戸時代の庶民や農民の食事文化だ。
「こんな実態があるなんて…」と思わず手を上にかかげるほどの知識を
あなたに、分かりやすい言葉で、届けるっ…!!

どうでしょう!興味をもってくれたでしょうか。
…え?米をよく食べてた、そんなこととっくに知ってる?
そ、そうなんですかっ…(絶句)

で、でも!他の江戸時代の食事も解説しておりますので!
きっと飽きない!…はずです(ボソッ)

止められない、止まらない解説動画です

▶この記事のまとめ

動画を見てくださいお願いします。これが伝えたかっただけなんです。
少しでも興味を持って頂けのであれば、私の解説動画を見てやってください
なるべく分かりやすく伝えることをコンセプトとして動画作成しておりますので、きっと理解しやすいはずです!
(分かりにくかったら文句でも何でも歓迎してます)

初投稿でお見苦しいところにつきましては申し訳ございません。
ですが、これからもよろしくお願いします!
以上、なで姫でした!

--------------------------------------------------------------------------------------

まとめまで見てくれた皆様へ、プレゼント動画です!
是非見てやってください!

三回も動画埋め込んでごめんなさい!!!!
見てください!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?