なでケアnote始動!

初めまして!一般社団法人なでしこケア、通称なでケアです!
なでケアでは、公式noteを始めることにしました!

なでケアとは

なでケアは「女子サッカーを文化に」をスローガンに、女子サッカー選手自身が社会や自分たちの問題を解決するために、アクションを起こすためのプラットフォームです。

なでケアでは、三つの軸を中心に活動しています。
1.  女子サッカーの普及・価値向上活動
中学・高校生とのワークショップ、そのワークショップを通じた私たち選手のプロ意識の改革などを行なったりしています。
またオンライン相談室やzoomでの選手への質問会など、育成年代選手との接点を創出する活動もしています。
2.  選手に対するキャリア支援
キャリアに関する勉強会を開催するだけでなく、なでケアの活動自体が私たち選手のキャリア構築の一環として機能しています。
3.  社会課題の解決
他のNPO団体と連携した社会貢献活動を行なっています。
例えば公益社団法人難病の子どもとその家族に夢をさんと「女性応援に関する協定」を締結し、その一環として千葉県の千葉子ども病院への訪問しました。

より具体的な活動報告は公式HPに載っています。

特徴

なでケアの特徴は
選手自身で考え、活動している事です。
選手である私たちが自分たちや社会のためにやりたい・やってほしい事を積極的に取り組んでいます。また何かやりたいと思った時にすぐに行動に移せるようなプラットホーム作りも行なっています。

noteを始めた理由

なでケアがnoteを始めた理由は
私たち選手の生の言葉を届けたいと思ったからです。
選手自身が活動している強みを生かして、そのままの言葉を届け、女子サッカー選手が抱えている想いや課題を、よりリアルに感じてほしいと思いました。
さらにそんな私たちの想いに共感したり、何かを考えたり、具体的に行動を起こしたりなど、小さくてもいいから日々の生活の中に影響を与えるきっかけになれれば良いなと思い、このnoteを始めました。

これから

なでケアnoteの最初の企画は
女子サッカー選手の本音を聞き出すために3つの質問を色々な選手に聞いちゃいます。
どんな質問なのか、どの選手が登場するかはお楽しみに・・・

おわりに

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。
是非これからも読んでもらえると嬉しいです!
これからもなでケアとなでケア公式noteをよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?