見出し画像

前へならえ

4月30日(木)晴れ。決算日。朝から年度末の支払い等々で近くのM銀行S支店へ。ATMに行列。スーパーのレジ前のように「ここにお立ちください」的なソーシャルディスタンス表示なし。並ぶ時は間隔を空けろなどの店内放送なし。行員の指示もなし。でもみんな黙って2mほどの間隔を空けて並ぶ。すごいなと思った。しょうがないので同じように並ぶ。小学校の時やった懐かしい前へならえだな。

政府がソーシャルディスタンス(この言い方も如何なものか)を確保といえば従う。もし、歩く時は飛沫が飛ばないように上を向いてくださいだったら全員上を向いて歩くのだろうか。 #上を向いて歩こう というハッシュタグができて坂本九の歌がリレーで歌われたりするのだろうか。あるいは、目に飛沫が入らないように目を手で覆ってください、とかの指示だったら、みんな風俗嬢のプロフ写真のように目を覆い、透明なアイマスクとかわけのわからないものが売られたりするのか。

そんなことを考えているうちに順番が回ってくる。間を空けるより代わる代わるATM画面を突っついてる方が明らかにやばいやろ、と思いながら振込を済ませ、K信用金庫N支店へ。途中、商店街に人だかりがしてたのでのぞき込むとマスク売ってた(非薬局)。10枚800円。その先でもマスクに人だかり。あと消毒液みたいなのとか。トイレットペーパーの次はマスク、次は何がくるのか楽しみでしょうがない。

TVでえらいお医者さんが言ってるから、お上が言ってるから、とりあえず従う。マスクにしろソーシャルディスタンスにしろ、ほとんどおまじないでしょう。テレビの占いコーナーで「今日のラッキーアイテムはマスクです」とか言われてみんなマスクするのと同じ。そのうち、もっと変なおまじないが出てくるかもしれない。「人差し指と中指でVサインをつくって鼻の穴につっこみましょう #サインはV  」とか「洗った手は頭の上で日光にかざし、振って乾かしましょう #令和版ええじゃないかとか。どっちみち効かないんだったら面白い方がいい。

IMG_5920のコピー

昼の市場メシ。Y鮮魚店の赤魚の煮付け、T内総菜店のおひたしとひじき。赤魚はあんまり食べたことがない。沖縄の魚みたいな味がする。昼からKナンへ。ここでもソーシャルディスタンス行列。平常時の3倍くらいの長さになっている。もともと行列に並ぶのが嫌なので自分から並ぶことはないけど、今後行列のできる店とかどうなるのだろう。やっぱ前後に空きが取れない時は上を向いてくださいとかになったりして。アフターコロナが楽しみだ。レジにT屋のY君がいた。しばらく営業自粛は続けるという。「ジタバタしてもしょうがないから掃除ばっかりしてるねん」と。

市場で夕食の買い物、F原でレタス、マイタケ、U春でホタルイカを買ってからM整骨院に寄って帰宅。夕食はベトナム風の鍋、アスパラとホタルイカのペペロンチーノなど。夕食後、冬のサイクリングで使ってたドクロのフェイスマスクをしてコンビニへ行く。マスクをした店員がドン引く。Hey!ボーイズ&ガールズ、人生もっと楽しもうぜ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?