見出し画像

ヘビを見た話


※お食事中の方は閲覧お勧めしません


こんにちは、
ここ30分の間に起きたことなんだけど


職場の敷地内に蛇が出た。



「外に蛇がいる」

と周りがザワついていて

どうせ小さい蛇だろうな〜!
と思って興味なかった

そしたら

「蛇まだいるよ」

という

これは見に行けっていうフリかなと思って
見に行った

そしたら

2匹の1mくらいの蛇がにょろにょろ地を這っていた

これは駆除も何も触れない!無理だ!

しばらくすると1匹の蛇が

排水口の下に潜り込んでしまって

残された1匹が見失ってしまったのか

他の排水溝にいるカエルを捕食しにいった

締め上げる蛇と
助けを求めているような眼差しのカエル

可哀想なカエル

だけど見ているこっちは触れないし助けられないし
もし救えても直に息絶えてしまうんだろうなぁ

流石に仕事に戻らなくてはと思って戻ったけど
カエルの行く末が心配でまた現場に行ってしまった

しかし

カエルの姿はもうなかった
かわりに胴体が膨れている蛇が佇んでいた

あぁ自然の摂理
弱肉強食の世界だから仕方の無いことなんだけど

こんな事している間に昼休憩

残酷な自然の風景を見た後にお腹が減るのは
如何なものかと思いながらカップ麺を啜る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?