見出し画像

仕事を辞めた

先週で仕事を辞めました。
自分には勿体無いくらい嬉しい言葉を各所から貰って、それを集めた色紙を読みながら山手線に乗って終電になるまで周回し続け、家に着いたら枕元に置いて寝たくらい最終日は舞い上がってました。


でもこの貰った言葉って本当なのかなと、全部が全部素直に受け止められてません。
若手はある程度いるものの男性ばかりの職場の中、自分は20代女性で体力使う出張にも着いてきて、飲みに誘われたら大体断らない、それだけで客先からも社内からも贔屓されてたんじゃないかと。自分が男で同じパフォーマンスだったら同じように評価されてただろうか?
別に高い専門性もなく、仕事がめちゃくちゃ早いわけでもなく、英語での会話は亀より遅いくらい遅いし、そもそも口下手でコミュニケーション能力も低い。

なのにこの評価。

自分が入ってからでも山ほど人が辞めてるけど、自分は円満に退職できた初の人間らしく、上層から「同じ会社内でなくてもチャンスがあったら一緒に働きたいので連絡して欲しい」と言って貰えて、嬉しい反面「なんで?ほとんど一緒に仕事したこと無いのに?」と思ったり。
近しい男の先輩も自分より私が贔屓されてると感じてたのか、私の仕事ぶりを見ては重箱の隅を突くような指摘をして、この人仕事できてません!と上司に報告してたり(まあ、そいつは早いだけで雑だし、いつも的外れな事をやってて全く尊敬できなかったからそこから評価されないことは問題ではなかったけども…)。

あぁ、やっぱ自分って大したことないのにこの環境だからそんな風に扱われてるだけなんじゃないかと、在籍中も辞める時もずっと考えてました。


前職でも、私が他の部署の部長から奢ってもらってるのを見た人が「女性で若いから奢って貰えるんだよ?俺らの時は全部なんて奢ってくれなかった。女でよかったね。」と吐き捨てていった事があってものすごくムカついて。
他部署との関係性を築いたのは自分の成果だと思ってたのに。
でもよく考え見たら言われた通りなのかもとその後悲しくなりました。


もし、贔屓されてて今までの評価なのであればそれはラッキーだけど、次行くところで勘違い女になる可能性がある。
もし、男であっても同じ評価なのであればそれが一番嬉しいけど、女だから〜と言ってくるような人間を接触させないで欲しい。
そう言われたことによって自信がなくなっちゃうことは大幅にマイナスなので。
どっちにしても手放しに喜べない。

次行くところではそんなしょーもない悔しい思いをしないといいなと思うけど、そもそもそんなことで挫けないように自分の頑張りで確固たる自信をつけないといけないですね。

5年後とかにマンション買えるくらい稼げるといいなぁ
サラリーマン辞めても稼げるようになってたらもっといいなぁ

初投稿、七月(なつき)でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?