見出し画像

noteを始めた理由


初めまして、なこです。
初めての投稿です。

まずはnoteを始めようと思ったきっかけと、自己紹介を少し書きたいと思います。


きっかけ。

1日に充実感を得たかったから、です。

というのも私、現在、無職なんですね。
(後ほど詳細書きます) 
仕事を辞めて2ヶ月ほど経つんですけど、何もする事がなくて。

もちろん転職活動もしています。けど、このご時世なかなか上手くいかず… 今回も通らないんだろうな、という気持ちで求人サイトの気になる求人にポチポチ応募してます。

仕事を辞めた理由が理由なので、(これも後ほど)

転職活動はスローペースだし、応募もワンクリックでできちゃうので、毎日チェックしたとしても1時間もかからずに済んじゃうんですよね。

となるとねー、今日1日何しようってなるわけなんです。

仕事を辞めてすぐは、心と体を休めるために好きなだけ寝て、好きなことをして、好きなものを食べ、お風呂に入って寝る!という具合に、とことん自由に自分を甘やかして過ごしてたんですけど、これもしばらくすると興が醒めてくるというか。

”遊んで暮らしていること” ”働いていないこと” 
これらに焦りや負い目、罪悪感を感じてきてしまって、毎日を楽しく過ごせなくなるんですよね。

今日も何もせずに終わった、遊んでただけだ…と、非生産的な日々にどんどん気持ちが沈んでいってました。

精神衛生的によろしくないので、日々を充実させるために、1日1個小さいことでもいいから目標を立てて達成感を得よう!と思い立って、色々と考えてみたんです。

その1つがnoteです。日記です!

日記なら継続して目標として据えられるし、誰かの目があることで、書く気も起きるんじゃないかなと思って。

そんなことを考えていたらつい最近、仲良くしていただいてるゲーム友達のお一人が、ブログを始めたい人に向けたおすすめサイトのまとめ記事を上げていて。

なんてタイムリー!!

早速参考にさせていただいて、使いやすそうなnoteを選びました。シンプルなデザインも良い。

大変参考になりました、ありがとうございます。

そんな経緯でnoteを始めてみた私ですが、言語化する事が昔から苦手で、学生時代は読書感想文とか小論文とか大嫌いでした。提出の催促を卒業まで逃れたことがあるくらいです。

考えをまとめるのが下手なので正直ブログを書くことも得意ではなくて、ここまでの文章を書くのにも数時間かかりました。

絵でもそうなんですけど、さあ書くぞ!と意気込んじゃうと力みすぎて逆に書けなくなっちゃうタイプなんです。なので長文を書くのは今日くらいにして、今後はもっとゆる〜く書きます。

長くなったので自己紹介や前職のことは次回にします。暗い話なので、読んでください!とは言いません。暇つぶし程度に覗いてみてください。

記録用として書いていくけれど、同じ境遇の誰かの元気になったら良いなと思います。下には下がいるんだ〜でもいいしね。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
これから最低でも3日に1回くらいは更新したいと思ってますので、よろしくお願いします。

では!


#note始めました #日記 #日常   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?