見出し画像

自己紹介

こんばんは、なこです。

今回は、前回書けなかった自己紹介や前職のことについて書いていきます。

簡単に自己紹介。

今年で25歳。福島県出身。かなり緑豊かな田舎育ち。高校卒業後、上京して美術系専門学校へ入学。専門卒業後は就職のため京都へ。京都へ移り住んでそろそろ3年になります。

新卒で入社した会社は、昨年の12月末で退社。
現在はお仕事はしていません。

前職のあれこれ。

昔から芸術方面に興味があって、高校卒業後は美術専門学校へ進み、宝飾関連の分野を学びました。専門学生の就職先の幅はかなり限定されていて狭いので、すんなりと第一志望のものづくりのお仕事に就く事ができました。
(退社の際に、社内情報を漏洩しないことをお約束してきたので詳しくは伏せます。)

就きたかった会社に入社はできたは良いものの、まだ未熟だった故に、趣味と仕事の区別ができていなかったな、と今では思います。

ものづくりが好きだったけど、私が好きなのは自分の作りたいものやイメージを、1から10まで全て自分の手で表現する事、だったんですよね。2年10ヶ月働いた中でやっと気付きました。

大きい企業になると、量産のための効率化が大事になってくるのでお仕事は分業化されていきます。

私の仕事も細かく分業化されていて、1日中1つの工程をひたすらこなす日々でした。

ガンプラで例えるなら、ひたすらパーツを取り分ける人、パーツに残った組み枠をやすって綺麗にする人、塗装をする人、腕だけ組み立てる人、脚だけ組み立てる人、とかですかね。

1日中いろんな機体の腕だけを組み立てる作業、どう感じますか?私はとても苦痛に感じます。

私が置かれていたのは、ガンプラを作るのは好きだけど腕だけしか作れない、そんな環境でした。達成感が感じられず、ものづくりの面白さも感じられなくなっていきました。つまり、私はものづくりを仕事にできなかったわけです。

仕事にやりがいを感じられず、1年経ったくらいから早く辞めたいと思いながら働くようになりました。

で、ある日から、頭痛や微熱が続き、朝も起きられず仕事に行けなくなったんですよね。起きてはみるけれど、身支度の途中で涙が止まらなくなったり。職場に行けたとしても、頭痛が増して、とても仕事に集中できる状態ではなかったです。

あらゆる不調が一気に押し寄せてきて、とても抱えきれませんでした。これはもう病院にお世話になるしかない、と勇気を出して病院へ行ったところ、適応障害と診断を受けました

今の仕事でこうなってしまった以上、今後も続けることは難しいし、自分を大事にするならばこの仕事は続けるべきではない、と退職を決めました。
色々悩むこともありましたが、自分を大事に、健やかに生きていくために会社を辞めました。

と、経緯はこんな感じです。

今はだいぶ気持ちも安定していて、通院も終えて、無職期間を楽しむ工夫をしながら生活しています。(要するに遊んでます。)

今後の人生嫌でも働くんだから今の時間を楽しんだ方がいい!
恋人がかけてくれた言葉なんですが、ほんと、その通りですよね。何気ない会話の中での言葉だったけど、この一言に今だいぶ救われています。

今の私に大事なことは焦らないことだと思ってます。なので、のんびりマイペースに過ごしていきます。

前回の記事から早速日が空いてしまいましたがマイペース更新という事で、すみません。笑 
(毎日更新とか言うんじゃなかった…)

今日はこの辺で終わろうと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

次は趣味のことを書いてみようかな!

#日記 #日常 #自己紹介



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?