見出し画像

バスが苦手

バス旅行が苦手です。

①トイレ行きたくなったらどうしよう。
②バス酔いするかも。

…っていうような理由が2つあるんですよ。

1つ目のトイレ行きたくなったらっていう不安に関しては、「じゃあ、電車や映画はどうなんだ??」って思われるかもしれません。

そうなんです。

実は電車も区間が長いものも、映画やコンサート、資格試験なんかも苦手です。

ひどいときでは、急行でも30分以上かかる道のりを、わざわざ各駅に乗りながら倍以上かけて移動したりもしてました…。
映画館は通路側の席を取れれば、少し落ち着きます。

そんなわけで、解決策とまではいきませんが、ストッパを常時持ち歩いている私です。
文明の利器だと思います。
ライオンに感謝です。

最近、「ストッパ持ってるだけで少し気持ちが落ち着いて安心」って言ってる人が他にもいることを知って、気持ちが楽になりました。

なんとなくほっとしたというか。
そういうちょっとした拘束時間に不安を覚えるのが自分だけじゃなかったのです。

2つ目の、バス酔いに関しては…軽くご飯を食べることと、昔やってた合気道が改善に関係があるかもしれないです。

合気道って受け身の練習があって、ひたすらぐるぐると道場を転がるんです。
前に看護士さんが「でんぐり返しをいっぱいすると、耳の中の平衡感覚をつかさどるところが鍛えられて、酔わなくなるよ」と言っていたのだけど、同じかもしれません。

実際の効果のほどは、わかりませんが…。

ちなみにご飯を軽くするっていうのは…たくさん食べてお腹を下すのが心配だからです(笑)

さて、2つの私にとってのささやかな問題解決をあげましたが、どちらにも共通していることがあります。

「私、大丈夫そうだわ」

…という安心感です。

自信って言ったら大げさですが、大丈夫かもって思えることと、割と他にもそういう人がいるらしいということが、改善につながった気がします。

自分は特別ダメなのかもっていう不安感が払拭されたのもあります。

何にしても、過度のストレスにつながるプレッシャーを少しずつ軽減するっていうのは大事なんだな…と、思います。

本当に、小さなことですが、大丈夫って思うことを積み重ねることは何にしても大きいのだと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?