【第11日目】なんかゲームを作ってみたい。
はい、ゲーム作りたいとFlutterをダウンロードして環境を整えようとか始めてから11日目。
MacOSが古すぎてXcodeが使えなくて、MacOS Catalinaアップグレードしたら使っていたAdobeソフトやペンタブBambooが互換性がなくて使えないとか・・・そういう問題が起きてダウングレードとか仮想環境の導入とかいろいろ検討していました。
しかしながら、ついに昨日はこの前まで使ってたソフト類の32bit環境についてを断念してそのまま64bit環境のまま先に進むことにして、XcodeとAndroid StudioをPCにダウンロードするところまで進めました。
で、どうなったかというと、ターミナルで、
$ flutter develop
…で、正常に動作するかを確認できるようなので実行。
なんかいろいろとエラー出てきました。
Xcodeのライセンスがどうのとか、アンドロイドスタジオの方はFlutterのプラグインとかDartがインストールされていないとかなんとか・・・。
とりあえず、Flutter pluginとかCocoapodsについてはこちら↓のページを参考にしながら粛々と作業を進めています。
おかげさまでAndroid Studioと、CocoaPodsには、とりあえずバツマークは出なくなりました。
そしてXcodeのlicense問題はこちら↓を参照しました。
そして、再びの正常に作業できるか確認・・・からの、ようやくできたっぽい!!
や、やったー・・・長かった・・・とりあえず環境整備はできたっぽいのかな・・・と思った矢先、今度は、
[!] Flutter
✗ Downloaded executables cannot execute on host.
See https://github.com/flutter/flutter/issues/6207 for more information
・・・が出るという・・・。
で、その後、いろいろ調べたりやったりしてしまっていて、Catalinaのシェルというものが、bashではなくzshらしいので、何かターミナルから「こうやって打ち込め」てきな指示でてるしと思って、その通りにやったら、なんか振り出しに戻ってしまった感があって、今また途方に暮れています。
とりあえず、この前まで読んでいたプログラミングリテラシーの本は読了しました。
そしてFlutter入門本を注文。
届いたらまた勉強します。
理解してないけどとりあえずコマンド打ち込むのがまずいのかな・・・だよね・・・。
【第11日目】わかったこと・できたこと
・Android Studioのダウンロード
・『基礎からのプログラミングリテラシー/増井敏克/技術評論社』読了
・XcodeとAndroid Studioのラインセンスの取得。
・VScodeのダウンロード
・シェル
→コンピューターに命令を伝えてくれる窓口。
→bash、zshとかそういうの。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?