見出し画像

【第2日目】 なんかゲームを作ってみたい。

昨日出てきた新鮮ワード。

パスを通す
bash_profile
シェル

とりあえず「パスを通す」をクリアしないとどうしようもなさそう…。
そんなときは、あれよ。

必殺グーグル先生召喚!

flutter パス 通らない

検索すると出てくる出てくる・・・。

「ははーん、よくある話だな、これ。」…と私だけじゃないことに安心しつつ各所ざっといろいろなところを斜め読み。

「VSCodeでbash_profileの文字を発見」

おや…bash_profileを開くのに昨日はテキストエディタ(って名前のなにか)を使った気が…。

VScodeってなに??Xcodeの仲間かな??

とりあえずテキストエディタの中の種類ってことかな??
では私が使っているテキストエディタとはいったい…上位存在…??

謎は深まるばかり。
ちょっと一旦整理したほうがいいかな、頭。

・flutterとはSDKである。
・SDKとはSoftware Development Kitである。
・Kitとは道具一式である。
・flutterにはDartという言語が使われている。(DartはJava Scriptに書式が似ている)
・環境構築をしないといけない。
・シェルとはOS相手の仲介役である。ソフトウェアの一つ(貝のことじゃない)

シェル…ぱっと聞いて硬質なものなイメージしかでてこないのだけど、ニューロンとシナプスみたいなものかな・・・??

昨日から1ミリも進んでいない気がするのだけど、今日は仕事で疲れたし、明日も休日だけどもお仕事しないといけないし、今日はここまでできたから良いかなということで。

【第2日目】わかったこと・できたこと
・調べ物


↓今日調べて参考にさせていただいたところ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?