見出し画像

お裾分け問題

一人暮らしをしていると、
近所の友達や知り合いからお裾分けをもらうことがよくある。

食費はその分浮くし確かにありがたいんだけど、
調理されたものを渡されると、嬉しさと消費のノルマの両方に襲われる。
どちらかといえば消費しなきゃのプレッシャーの方が大きい。

冷凍すればいいじゃんって言われることが多いが、それはまた私のポリシーに反する。
それなら調理してない野菜をそのままくれよ!!!(内心これ)

私にも食べたい気分のものがあるし、好きな味がある。
ましてや私は料理することが好きだから、今日はこの材料買ってこれ作ろう!ってわくわくしてたのに、人からもらった瞬間に消費という作業に変わってしまうのだ。

せっかくなら食事は楽しみたい。
だから「事前にいるかどうか私に確認してね」って言ってるのに、
なぜかサプライズ好きな世話好きな人が周りに多い。

冷蔵庫がパンパンになってしまった今日、
私は消費をしなければ好きなものを買い足すことができない。
嬉しいはずなのに楽しみを奪われてどこか寂しい気分になるのだ。

こんな小さな、贅沢な悩みを抱えてるのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?