見出し画像

本当にやりたいことは、面倒くさいこと

本当にやりたいことって
その前に
「怖い」とか「めんどくさい」とかいう感情が出てくることが多い。

あれこれ、やらない理由を考えちゃうヤツね。
それは本当に心が「やりたい」と言っていると、判断していいと思っている。

以前、ジブリの宮崎監督もプロフェッショナルの流儀で


世の中の大事なことって
たいてい面倒くさいんだよ

というセリフを言いながら、アニメの制作をしていたんだよね。

自分が本当にやりたいことって面倒なことが多い。

「宮崎監督は『世の中に大事なこと』って、言っていたけど、自分のやりたいことはそこまで世の中に大事かわかんない…」という声も聞こえてきそうw

私は一人ひとりがやりたいことで輝くことが、世の中にとっても1番良いって思っている。だから誰かの「自分のやりたいこと」はなんでも世の中に大事なことだと思っているよ。

さらに、番組で宮崎監督は続けた。


面倒くさいっていう
自分の気持ちとの戦いなんだよ

そうなのです。
ほんと自分との戦い。

そのめんどうくさいを乗り越えられるか。

そして、やりたいことは、「やりたいです〜〜〜」って顔をして来るパターンだけじゃなくて、怖いとか、めんどくさいとか、いろんな顔をして現れてくる。

ここで、怖い、と言ってやめるんじゃなくて
めんどくさい、と言ってやめるんじゃなくて
やりたいことなのかも!と思って、やってあげていくと、本当に自分のやりたいことが叶っていく。

例えば、最近の私なら、もつ鍋が食べたいと思ったけれど、冷蔵庫に野菜が何もなかった。夜出かけるのがとーっても面倒だけど、夜な夜なコンビニにカット野菜を買いにいって、ふるさと納税で届いた、もつ鍋をササッと作って、食べたよね。心の願いを叶えてあげて、心が潤うのを感じた。幸せだった。

こういう、めんどくさいひと手間を、自分の願いを叶えてあげるためにかけてあげる。

そして、ここのめんどくさいことが、本当にやりたいことなのかって見極めるのが大変なのだけど…見分け方をひとつご提案。

怖い、とか、めんどくさいとかが出てきたら、自分に問いかけてあげよう。
「もし絶対、成功するってわかっていたら、やりたい?」
「もし、手間がゼロだったら、やりたい?」

これで、やりたいと思うなら、本当にやりたいことかも。

そして、やりたいとわかって、軽やかに動いていくには、動ける余白が必要。やりたいことをするための時間、心、体、思考に余白があれば、すぐ動ける。

怖いやめんどくさいことをやりたいと気づけたけど、余白がないなら、嫌なことをやめていって、怖いやめんどくさいを乗り越えていくエネルギーを、確保しておこう。

やりたいことをどんどんやっていって、理想のライフスタイルを一緒に叶えていこうね。いつも応援しています。

洗練ビジネスコンサル
蒼井なこ

↓やめることの重要性はコチラから

↓やりたいことが、そもそも湧いてこない方はコチラ

noteマガジン
「Step by step GUIDE for AWAKENESS」は
小田桐あさぎさんの魅力覚醒講座の追加解説や、講座に関連した気づきをまとめたマガジンです。講座を受講中の方はもちろん、それ以外の方でも、読むと「幸せに生きるマインドセット」や、自分とのパートナーシップを築くセルフパートナーシップを身につけられる内容です。他の記事もお楽しみ頂けたら嬉しいです。

感想や、幸せに生きるSTEPを知るためのコンサルのご依頼は、こちらの公式ラインからご連絡ください。

お読みいただき、ありがとうございます❤︎ 本業の医師や、アラフォー離婚で学んだことをもとに、身体だけでなく心も健康に、しなやかに生きる方法をシェアしていますので、お楽しみ頂けたら嬉しいです! 各種SNSはこちら→https://lit.link/nacoaoi