見出し画像

乾杯がわりに「弥栄(いやさか)」使ってみる?

昨日、食事をご一緒した方から「乾杯は完敗をイメージするから別のがいいよ!」と話が上がり調べてみると〜

「弥栄彌榮」でした!

弥栄、彌榮(いやさか、いやさかえ、やさかえ、やさか、やえい)とは、主に一層、栄えるという意味の単語。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E6%A0%84


これを

せーのー 弥栄! と声かけてたらしいのです。

せーのー いーやーさーかー と、
ハイヤー イーヤー サッサー が、似てる!と・・・
似てるね・・・これは沖縄での掛け声の一つ ↓

夫が沖縄出身で両親や親戚は歌というか歌うことが大好きで帰省する際は「カラオケ」が多く、なんなら姪っ子甥っ子はエイサーも学校で習い普通にできる、叔父や叔母には沖縄民謡や島の歌を習ってる?人もいたりで最初かなりビビり(あまりカラオケ行ったことなくてカラオケってかなりレアなことのひとつだった)、聞く専門だけど、唯一私も歌うのがBEGIN / 「島人ぬ宝」。

これは「ハイヤー イーヤー サーサー」の部分が心地よいから♪
当然、これはみんな踊るし歌うしで、紛れて歌えるから自然に覚えたともいうか・・・

はぁ〜「沖縄」行きたくなってきた・・・引越しが先

その前に、海つながりで茅ヶ崎の熊澤酒造「天青」で「弥栄(いーやーさーかー)」

2月の朝しぼりと3月の朝しぼりの、飲み比べ。

こちらは駅からもほど近い「つちや商店」さんの「かどうち」にて
・1回に3杯まで
・店内購入の商品も可能
・お席は30分
このシステムがちょうど良い♪ この日はお土産を探す予定が「かどうち」
に引っかかりついつい、開高健さんのお話を聞いたり三千櫻酒造の岐阜から北海道への移転の話したりであっという間の30分。ちょうどいい時間でした〜

今度は「弥栄(いーやーさーかー)!」って使ってみようかな♪

2023年12月1日 この記事が毎月、常に上位で全体でもNo.1で読まれてる不思議


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?