見出し画像

【19】スイッチプレート&コンセント考

皆さんはスイッチプレートこだわり派ですか? または、実用主義ですか? 私はリメイクしてオリジナルのスイッチプレートを事務所では使っていました。

今回は自宅で使用してるスイッチに全て変更することが決定↓

画像1

基本的にコスモシリーズワイドでダウンライト部分は埋込調光スイッチ。

実は、調光のみアドバンスのタッチLED調光スイッチにしたら良かったかな?と今なら思うのです。これですとタッチ操作で調光が可能でした。

今まで使っていたものはエメラルドグリーンの色合いだったのもあり主張するスイッチプレートでしたが今回はシンプルイズベスト。

か・わ・り・に・

コンセント大量増設!!!

今回の事務所リノベーションでは、各部屋今の数+2つ以上のコンセントを増設しました。中にはUSBコンセント部分もいくつかあります。

またマンションは外側はコンセントを増設できないため、内側の端々にコンセントを増設、逆に冷蔵庫用と思われる変な位置のコンセントを端に移動。(住居として使用する際は元に戻すかもしれませんが。。。)

増設しても先日、インターネットやIP電話などの設定に行くとルーターやHUBそして複合機とコンセントが、まだ足りない。

特にキッチンの部屋はコンセントもスイッチも多く玄関インターフォンまでありちょっとゴツイ、ここはやはりニッチ(壁を凹まさせて作る棚部分)作るべきだった???など後から思いました。

あと、昨日見ていてこれはいい!と感じたのが上記のnoteにあった「電源タップタワー」ちょっと実際にみてみたい気分。ホワイトないのかしら???

配線はうちの場合はテーブルに入れることのできる家具があるのですが一度引越完了したらコンセント含め、配線計画を練ってから進めた方が良さそうです。

だんだん仕上がりが楽しみになってきました〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?