見出し画像

THE CONRAN SHOPが代官山に!?!

ふと今朝方起きてSNS見てたら出てきたニュースが嬉しすぎ♪ 

ザ・コンランショップが代官山に路面店をオープン、世界初のローカルで自主編集する店

THE CONRAN SHOPも嬉しいけど、「自主編集」ってなんだろうとワクワク

さらには〜

聴景居は、ディレクションを東京・青山の日本茶専門店「櫻井焙茶研究所」の櫻井真也が手掛け、日本茶を中心としたアジア各国のお茶を楽しむ空間を提供する。

櫻井焙茶研究所! 表参道スパイラルの5Fにある茶房

ここは実は友人が教えてくれて〜気になっていたので楽しみなのです。予約をしてくれてましたが当日友人が体調不良で行けずに来月に持ち越し中。

新宿のリビングデザインセンターOZONEが好きで〜そこの3・4Fはザ・コンランショップ 新宿本店でよく通ってた。ザ・コンランショップ(THE CONRAN SHOP)は、1973年にロンドンでスタート。1994年に日本初上陸=ちょうど20代の初めに見てて憧れてた。実家ぐらしだった私は一人暮らししたことなくて、24歳の頃結婚して引越し完了したマンションで自分で家具やインテリアグッズを選べる喜びでぴょんぴょんフローリングで跳ねてたらしい。

家具というよりはインテリアグッズの購入が圧倒的多いけど、現在はリネンのテーブルクロスはこちらのもの。購入は丸の内店でしたが〜

この時は丸の内店USMハラーキャビネットに引っかかって・・かなり検討するも色数増えるから!と、あえなく却下されたのを思い出すの巻。

一時期木工の教室に遊びに行っていて(習うというより話したり聞いたり等に近く教室後の食事時間が面白かった!)その教室がゴールデンウィーク恒例企画「OZONEクラフトマーケット」に出店していたので、先輩の酒器を購入できるチャンスといそいそ出かけたり♪ しっかりGETしたり♪

現在の家は、新宿のリビングデザインセンターOZONEでサポートを利用しリノベーション会社をセレクトしてもらい、おかげさまで快適に過ごすことができてありがたい。

引越し当初、床暖や二重サッシを入れることを視野に入れてなくて、10月に比較検討に入ってる時点でマンションとは違い一軒家は底冷えがすごくて・・・流石に寒さに強い私も「無理!」ってなってイメージしていた計画を変更したりで慌しかったぁ・・・

なんか、今もなんだけど引越しって想像以上にエネルギーいるねぇ・・・実は先一昨日、ぎっくり腰らしくで初めてベットから起きれないを経験「あぁ、これ無理に起きたら身体からバキッとか音でそう・・・」とか思い1日ダウン。転がっては起き上がる、そしてまたダウンみたいな1日を過ごし痛み止めでかろうじて動ける感じ。

なんの話かよくわからなくなってますが、嬉しいんです!近くにTHE CONRAN SHOPできるのが!

ザ・コンランショップ 代官山店
(The Conran Shop Daikanyama)
所在地
東京都渋谷区猿楽町18-8 ヒルサイドテラスF 棟1F・B1F
営業時間
ザ・コンランショップ代官山店 11:00〜18:00 / 土 11:00〜19:00

聴景居
(ちょうけいきょ)
平日・土 12:00〜23:00(L.O.22:00)/ 日・祝 12:00〜19:00(L.O.18:00)


定休日:ザ・コンランショップ代官山店 水曜日 / 聴景居 不定休

・テレンス・コンランさんのモットーを受け継ぎながら、アジアの作り手やデザインにフォーカス
・空間デザインは、建築家の芦沢啓治さんが担当
 https://www.keijidesign.com
・店舗は常設の物販スペース
・ギャラリーやTea Bar「聴景居(ちょうけいきょ)」を併設したフロアの2フロアで構成
・2022年からコンランショップ・ジャパンの代表取締役を務める中原慎一郎さんと代官山店のスタッフが、アジア各地の目利きと協力しながらセレクトした商品を展開
・スタッフが作り手に会い話を聞き、直接買い付けてきたものを販売

https://jp.fashionnetwork.com/news/%E3%82%B6-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97-%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%88%9D%E3%81%AE%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%81%A7%E8%87%AA%E4%B8%BB%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%81%99%E3%82%8B%E8%B7%AF%E9%9D%A2%E5%BA%97%E3%82%92%E4%BB%A3%E5%AE%98%E5%B1%B1%E3%81%AB%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%B3,1497002.html
より

オープン第1弾では、陶芸家の伊藤環の個展「KANSEI」を4月29日から5月16日まで開催。

む! このエントランスの雰囲気は・・・見た記憶がある! 写真も撮った!


この時に通った道すがら気になっていた展示=陶芸家の伊藤環 展 でした〜

色々楽しそうな出来事満載〜ぎっくり腰?を直してサクサク出かけたい〜気分です。

ALPHABET SOFAも素敵ですよね、メモとして・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?