見出し画像

D.I.Y. time とTEA time とアララギ time

D.I.Y. time

ペンキ塗りとか集中しちゃうタイプ!

お庭のデッキのメンテナンスDAY
意外に地味に今のペンキを落とすのが大変!
2日続けてホームセンター三昧。

結果今回の滞在時間では前のペンキをガリガリ削るにとどまりました!
雨が降り始めたのもありますがペンキ塗りは次回のお楽しみに。春までにBBQゾーン的にしよ!

TEA time

ランチは知人よりご紹介いただき紅茶専門店、プリオリティーさんへ

エントランス小道横には車が3台停められます。

二階に上がってすぐはライブラリーのような個室スペース

さらにレジ横を抜けると天井高めの広々空間。

今回はランチ利用

紅茶はおかわり1杯がセット価格にて
のんびりした時間を過ごせます。
ビーフストロガノフと悩み、ロシアンデリ3種に。

そして、再びネジなどのパーツ探しにホームセンターへ

アララギ time

帰り道で祖父とアララギについてを叔母から聞いて驚いたり!
今週は佐藤佐太郎さんに始まり、その一番弟子さんに偶然意外な場所でお会いしたり、短歌のお教室開催している方と話してたりしておりましたが、広島の祖父の実家にはアララギ関連本が沢山あって叔母が整理したそう。(残念ながら今はあまりないらしい)

ちなみに叔母の従兄弟は、「ギララアって何?」真顔で聞いたらしい。怪獣の名前みたい。。。

祖父は広島にいた高校の頃、中村憲吉さんのところに通っており、その後、土屋文明さんの元にいたそう。

万葉集のイメージは祖父にあるのですが、まさか高校の頃から短歌の世界にいたのを知り驚いたり。

短歌かぁ。。。と、思ったのはその祖父の子供達が3人とも(父、叔母、叔母)デザインの世界を選んだのは祖母の影響かな? なんて不思議な気持ちになったり。私も短歌には明るくないけど興味は湧いたり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?