見出し画像

[鎌倉山]檑亭の四季

お墓参りを経て、鎌倉山の檑亭へ

途中、渋滞を避け逗子方面に抜ける道すがらも桜満喫〜

檑亭の山門をくぐり、1階の蕎麦処を目指す

着いたそば処は開けた風光明媚な場所

桜と、うっすら富士山を愛でることの喜び

檑亭より望む山々の紹介がありました。

予約をしていなかったので20分ほど待ちましたがここで景色を愛でる時間も癒されます。

手前の「松」に引っかかって待ち時間があっという間に

横並びのお席で景色を眺めつつのお蕎麦

「そば定食」をいただきながら、窓からの光景に談笑

食後は園内散策〜

石造十王像

一周終えてお店を後にしました、桜もいいのですがきっと紅葉の時期も素晴らしいのでは?と青紅葉を見ながら遠くの山々を望む時間となりました。

その際に教えてもらった鎌倉山のお店を少々

▶︎ハウス オブ フレーバーズ

▶︎草花屋 苔丸

今回、少し〜運転しましたがなかなか慣れずに色々ドキマギ。鎌倉八幡宮に向かう道も桜並木が絶景でしたが現実はバスを前にドギマギ、まずは茅ヶ崎⇄鎌倉間の道に慣れないと落ち着けないのでした。

ちなみに先日からずっと苔丸の前の道が工事中。落ち着いたらこちらも行ってみたいのでした。

さくらの次は薔薇かな?

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?