見出し画像

#10 16時間断食中に飲み食いしちゃいけないものを調べたよって話

プチ断食、または16時間断食は古くからあるダイエット法で最近注目され直しているダイエット法の一つですが、断食中に何を食べたり飲んだりしてもいいのか、というのはよくある質問です。特にプチ断食初心者にとっては、断食中の適切な飲食物を知ることが、成功への鍵となります。そこで今回は、プチ断食中に推奨されるものと避けたほうが良いものについて、調べましたのでざっと書いていきます。

まずはじめに、プチ断食の個人的な経験から。僕の体重は86.4kgからスタートして、7週間のプチ断食プログラムを経て81.8kgまで減量に成功しました。まだ途中ではありますがこの間、何を食べたり飲んだりすれば良いのか、日々試行錯誤しながら学んだことがたくさんあります。


ドリンク類

お茶とコーヒー
断食中の飲み物としては、カロリーがなく、インスリンの分泌も促さないお茶やブラックコーヒーが最適です。特に緑茶に含まれるカテキンは、脂肪燃焼を助ける効果も期待できます。ただし、コーヒーにミルクや砂糖を加えると話は別です。

ダイエット飲料
カロリーがゼロであるダイエット飲料(例:コーラゼロ)は、理論上はプチ断食中に飲んでも問題ありませんが、人工甘味料が腸内環境に与える影響はまだ明らかになっていません。初心者が断食中に甘いものを欲する時の対策としては有効かもしれませんが、習慣的には推奨しませんね。。

野菜ジュースとフルーツジュース
これらは避けるべきです。カロリーが意外と高く、糖質が豊富なため、断食の効果を損なう可能性があります。

プロテインパウダー
プロテインはインスリンの分泌を促すため、オートファジー(細胞の自己消化作用)を阻害します。そのため、プチ断食中は避け他方が無難。

調味料とサプリメント


塩自体はカロリーがなく、オートファジーに影響を与えないため、少量なら問題ありません。断食中のひどい空腹感には、塩水が一時的な解決策となることがありますが塩分量には注意が必要です。

ステビアやモンクフルーツ
これらの天然甘味料はカロリーがほとんどなく、インスリンの分泌を促さないため、プチ断食中でも使用できます。

ビタミン&ミネラルサプリ
カロリーがほとんどないため、基本的には問題ありませんが、サプリによっては少量の糖質を含むものもあるため、ラベルを注意深くチェックする必要があります。

まとめ

プチ断食中には、基本的にカロリー摂取を避け、インスリンの分泌を最小限に抑えることが重要です。上記で挙げたドリンクや食品を選ぶことで、断食の効果を最大限に引き出し、健康的なライフスタイルを僕と一緒に作っていきましょう! 

聞きたいことがあれば、是非コメントしてください!
一緒に健康的な体を目指して頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?