見出し画像

60歳への理不尽(放っておいてほしい)

■世間に転がる意味不明(価値観の押しつけ)

先日、「定年後」、「80歳の壁」という本を読んでいるときに、同じ価値観を強要されるようで少し気味が悪かった。その中で、以下のような記事をみて「友達がいないといけないのか?」と素直に思った。

○「独身おじさん友達いない」問題が意外に深刻 「会社以外ではいつも一人ぼっち」の中年男性はどうすればいいのか
2022/07/05
https://dot.asahi.com/dot/2022070400059.html?page=1

新型コロナになり、ほとんどの連絡はメールかZoomになった。そのため、人と話すことは極端に減り、一日中誰とも話をしない日もある。仕事をしている以上、誰かと連絡を取り合う必要があり、人的交流がないわけではない。しかし彼らは「友達」ではない。

年に数回、会って酒を酌み交わす仲間がいる。高校からの知り合いで、付き合いは長い。しかし、それ以外では「友達」がいるかと言われるとあやしい。面と向かって「友達」であることを確認などしない。

定年を迎えると、ある日を境に自分の境界線が変わってしまう。
 会社でしか、対外的な交流がなければ、人との接点は極端減るだろう。それは受け入れなければならない現実であろう。突然の環境変化に戸惑い不安になる人もいるだろうが、だからといって交友関係を作れというのは前提条件がおかしい。

十人十色のごとく人はそれぞれである。型にはめたように定年後は「~しなければならない」ということを押しつけることには違和感がある。

会社では煩わしい人間関係につきまとわれる。それから解放されるんだという思いを否定してはならない。

■不安をあおるのは宗教っぽくて好きになれない

現在の自分は、これまで行なってきた選択の連続の結果である。
意図したものであろうと偶然の産物であろうと、全ては自分である。
従って、過去をうだうだ言ってもはじまらない。公開するなといっているのではない「過去は変えられない」と言っているのだ。

だから、定年を迎えて失敗したと思う人はこれからどうするかを考えれば良い。
仮に、いま会社員であり、定年後が不安だという人は何か準備すれば良い。
ことさら不安をあおる必要は無い。

○「朝から晩まで週5日拘束」40年後に解放されても「残念だった」と漏らす定年退職者
2022.06.15
https://chanto.jp.net/articles/-/287030

会社員であることを選択したのが失敗だというなら、今からでも遅くない。別の生き方を目指せば良い。それも不安だというなら、格言がある。

「未来について分かっていることがある。それは未来は誰にもわからないと云うことだ」

■「嘆いたからと言って何になるのさ」

20代だろうと、60代だろうとすることは一緒だ。
興味のあることを探し、それをするだけだ。
20代で失敗しても、60代で失敗しても結果は同じだ。

ちまたの本にだまされることはない。
友達がいないことを嘆くことはない。
仕事が旨く行かないことを嘆く必要も無い。
「私のすることに口出ししないでくれ」と言い切ろう。

全てが人生なのだから。

閑話休題

<参考にした記事と抜粋>

○「独身おじさん友達いない」問題が意外に深刻 「会社以外ではいつも一人ぼっち」の中年男性はどうすればいいのか
2022/07/05

小学生の頃は「友達100人できるかな」なんて歌っていたのが、40歳を過ぎたら「あれ? 俺って友達一人もいなくない?」と愕然とする中年男性は少なくない。特に独身の場合は、家庭を持った友人とは疎遠になり、いつの間にか、話し相手がいるのは会社だけ、なんてことにもなりかねない。さらには「今さら友達づくり? 恥ずかしい」と男のプライドが邪魔をして、どんどん“ぼっち”になってくという悪循環に……。でも本音を言えば、「友達」が欲しくてたまらない! という人だっているだろう。じゃあ、どうすればいいのか。40代からの“友達のつくり方”を聞いてみた。

https://dot.asahi.com/dot/2022070400059.html?page=1

○「朝から晩まで週5日拘束」40年後に解放されても「残念だった」と漏らす定年退職者
2022.06.15

22歳頃から朝から晩まで週5日間拘束され、解き放たれるのが40年後という世界にみずから飛び込むことも、毎日決められた時間に出社するために満員電車に乗ることも、お昼は決められた時間だけ休憩をとるというスケジュール感も。

そのように働くということは多くの会社員の方が、出かけようと思ってもゴールデンウィークやお盆、土日などの混んでいるときに混んでいる場所に行かなきゃいけなくなってしまう。自由が好きな僕には、みんなが同じでなければならない理由がまったく分からなかったんです。

https://chanto.jp.net/articles/-/287030

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?