見出し画像

ハワイ級の虹を見た

日本に住んでいて、虹を見ることは年に何回あるでしょうか?
以前、いつ虹を見ましたか?

私は前も海に行く朝の道中でした。
年に1.2回くらい見ているかなという感覚です。
競うことではないけれど、これは多い方じゃないかなと思っていて、それはきっとサーフィンが趣味だから。
サーフィンは雨が降っていても出かけるし、雨が降っても海に入り続けるから。
虹を見るたびに、
no rain no rainbow って本当だな…
と励まされる気持ちになる。

何を急にという話だが、この虹をバロメーターに
顔を上げて景色を眺める事を現代人に啓発したい。
外仕事でなければ帰り道散歩を
日常運転をしないなら週末アウトドアを
コーヒーを飲むなら窓から外を眺めながら
自分のライフスタイルに合わせて意識的に顔を上げて景色を眺めるようにすると、きっと年に1回は虹をみる事になると思う。
うつむきすぎの指標に是非、周りの方に聞いてみてください。
前にいつ虹をみた?と


昨日は本当に綺麗に、海面からクッキリ半円の虹がダブル(二重)で見えた。
でも海に入っていたので写真は撮れていない。
思い出がカメラロールに残っているのは嬉しい事だし、見返したくなる気持ちは十分理解できるのですが、これまた持論を唱えると、よっぽど良いカメラを使ったり写真の腕がない限り、空の様子(虹や月や星や朝日や夕日)は写真にスケールがおさめきれないのではと。
あまり写真に躍起にならずに、目に焼き付けて感覚に響かせておく事をお勧めしたいとそんなふうに思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?