見出し画像

Bobby Approvedしばり

なんだか書き出すと長くなってしまいそうなので、諸々の所は置いておいて進めようかなと思いますが、Bobby Approvedというアプリをスマホに入れていて、スーパーとかで何か買おうとする時にこのアプリでスキャンする習慣がついてしまっています。

身体によくないものが原材料に記載されているものをスキャンするとNot Bobby Approvedと表示され、そういうものが原材料に入っていないものはBobby Approvedと表示されます。例えば、SugarやNatural Flavorやサラダ油系のものなどが入っているとApprovedにならないという感じです。

興味本位で使い始めたアプリなのに、なんだかどっぷりこのアプリに縛られていて、すべてのものという分けではないのですが、Approvedにならないものは買わない傾向になってしまっています。

大豆などもGMOのものはNGだったりするので、醤油や味噌などかなり買えるものが少ない。いや、Bobby Approvedしばりにすると醤油や味噌にかぎらず、スーパーで売っているほとんどのものが買えないような状況になっていたりします・・・アジアのスーパーで売られているものはデータベースに登録されていないものが多いので、データがありませんというような感じになってしまうのですが、なんとなくNGになる傾向が分かってきたので、原材料をみて自己判断するというようにしている。

アメリカでメジャーな醤油ブランドと言えば、キッコーマン。その商品群はほぼNGだった中、Approvedのものがあった。この↓オーガニックソイソース。

なんか嬉しかったので購入。醤油の代わりにココナッツアミノがよいなんて話もあるようですが、やっぱり醤油がいいですよね。

ボビーのYoutudeで前にアジアコーナーの話をしているのがあったのですが、米系スーパーでみかけるTAMARIってのもいいのがあるみたいですね。

TAMARIのやつは、何だか謎のメーカーで、もしかしたら中国系とかかなと思っていて手に取ったこともなかったんですが、調べてみたら、なんとサンジルシだったんですね。知らなかった。

東海地方の者として、サンジルシの方がよいのかもなーって思うので、今度はタマリのやつにしてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?