見出し画像

今年は虫が少ないのか(今の所)

冬が暖冬で暖かく、その後は例年より気温が上がっていない2023年前半。この辺りの春や夏の風物詩と言えば、カーペンタービー。今年はいつもより早いタイミングで見始めたと思っていたんだけど、気が付いたらここしばらく見かけなくなってしまっていた。そう言えば、今年は雨がよく降ってるような気がする。いつもなら雨の後は蚊がよく飛んでるんだけど、蚊もあまり見かけていないような気がするし、まだ犬にノミもついてない。

カーペンタービーは熊蜂の事らしい。

人を刺したりすることはほとんどないらしいけど、家の壁に穴をあけまくるので、駆除の対象になっている蜂。そのカーペンタービーにはうちも壁やデッキの柵の所に穴をあけられたので、トラップをぶら下げている。

穴からカーペンタービーが入って出れなくなって、下の筒に溜まっていくトラップ

このトラップは例年ならシーズンに何回も満タンになるんだけど、今年はかなり早い時期に1回満タンになったっきり、その後は一匹も入っていない、というか近ごろ飛んでいる所を見かけない状況。

桃の不作と同様に、暖冬とその後の気温が上がらなかった事が原因で虫が少ないような事になっているのかな。

なんでカーペンタービーが多いんだろうって思ったんだけど、Bee Cityっていうのがあって、蜂を守る活動をするらしい。アトランタ界隈でもいくつか市がBee Cityに参加しているみたい。

その影響なのかな、カーペンタービーが多いのは。でもいつもブンブン飛んでるのが、近ごろ飛んでるのを見ないとちょっと気になりますよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?