見出し画像

【Tableau】ダンベルチャートの作り方

こんにちは、
Datasaber認定チャレンジ中のkonaです。
何となくかわいいでおなじみダンベルチャートの作り方を記事でまとめたいと思います。

割引率と利益率を使用したダンベルチャート

最初は、この上下に並んだ丸を線で結ぶというのがよくわからず悪戦苦闘しておりました。この線はなんのマークを使っているのか、折れ線?アナリティクスタブを使用する?などいろいろ試しましたができず、
ネットで色々調べてみました。

そしてなるほど!と思いました。アハ体験ですね。

マークをガントチャートに変更
利益率と割引率の差の大きさで棒が現れる

ガントチャートは横棒で使用するイメージでしたが、確かに縦にすればなんだかいい感じの棒ができるではないか。
ここに丸の形状を選択した利益率、割引率を載せればダンベルチャートが出来上がりました。

私が作成したガントチャート

今まで累計を出す際などでしか使用していなかったガントチャートの新たな可能性を感じました。ダンベルチャート以外にもこの機能を応用して何か新しい形状を生み出すことができるのではないかと想像が膨らみますね。

皆さんもぜひ参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?