行き当たりばったりベルゲン探索①

Hei Hei! どうも、ベルゲン大学に留学中のナチョチーズです!今日は授業が1日ない日で、平日のday-off でした〜
ベルゲンに来てから2週間、授業も複数重なり、なんだかスローライフとは?みたいな日々が続いていたので、やっとお休みが来た感覚です。ということで、ベルゲンをぶらぶら歩いてみよう〜と朝決心し、悠々に出かけてまいりました!

(デジカメをルンルンで持って行ったのに、肝心のバッテリーを忘れたアホです笑スマホでパシャパシャしたからいいけど、本当におっちょこちょいすぎ!!!)

今日のメインはお気に入りの毛糸屋さんと見つけること、シナモンロール作りの下準備品を買いに行くことを一応目的にし、1軒目のお店だけ目星をつけて行きましたが、それ以外は行き当たりばったりでお店に訪れてみました!私は地図を読むのが下手くそで、いつも友達に連れて行ってもらっていたので、今日も案の定迷子になりました😇でも迷子になったおかげで、素敵な毛糸屋さんを見つけることができたし、かわいいわんこも見ることができて、とっても幸せです!なので、これからも道を間違えて行こうと思います〜(そうじゃない笑)

今日はエピソード形式ではなく、私の訪れた毛糸屋さん・戦利品紹介にしたいと思います!それでは行きましょう〜

Modellstrikk AS

初めに訪れたこちらのお店!こぢんまりとした店内にはたくさんの種類の毛糸が売られていました!安いもので30kr-49krくらい、高いもので1つ200kr近いものもありました!!私はマフラーを作るために多めの毛糸が欲しかったため、49krのものを購入しました!(ここのお店、今の期間は友達を連れて行くと20% offにしてくれ、普通に学生証を提示するだけでも10% offにしてくれます!みなさんぜひ行ってみてくださいね)
実はこのお店で、私は1時間ほど棚の前であーでもないこーでもないと脳内会議を繰り広げまして。マフラーを作るデザインは決まっていたのですが、いざ毛糸を前にすると、配色に悩んでしまい、普段自分が着る服と合うかとか、黒いコートを冬に着るため、それに合うかとか、ちょっと女性らしさのある色を使いたいなとか(普段自分があまり選ばないピンク系の色も可愛かったので)色々考えに考えていたんですね。結局は深緑、薄茶色、ベージュの3色を購入しました。本当にお姉さん「こいつ1時間も迷ってるよ」って思っていたかもしれないけど、優しく会話してくれてありがとう。また行くね。

素敵な店内

Nordnesparken

こちらは公園ですね。上の編み物屋さんに行った後に、晴れてきたので自然でもみながらぼーっとしたいなぁと思い、20分ほど歩いて向かいました。行く途中は住宅街のような場所を通っていたので、「ほ、本当にあってる??」と思いながら、Google Mapを信じて向かったところ、とても素敵な景色を見ることができました!人も少ないし、過ごしやすい場所でした〜
綺麗な景色をバックに自撮りでもしようかと思ったのですが、晴れ始めたものの強風だったため、髪の毛がぐしゃぐしゃに笑本当にベルゲンにいるときは前髪を整えても崩れるので、前髪を伸ばそうと決心した瞬間でもありました笑またこの公園に遊びに行きたいなと思います!

ベンチからの景色

Strikke-lykke

こちらのお店は私が公園に行った後、「まだまだ歩いたるぜ!」と散歩が楽しくエンジンがかかってから見つけたお店です。ここからはGoogle Mapに頼ることをやめ、自分の直感と行ってみたい方向に身を任せ、歩き続けました!すると、毛糸が大量に売られているお店を発見!入店した瞬間「わぁぁぁ、天国じゃん」ときっと表情にも表れていたと思います。毛糸の種類は豊富だし、ビーズとかも売ってるし、本当に心ときめく素敵なお店でした🥰
ものすごくニコニコしながら店内を歩いていると、店員さんに「Hei Hei!」と声をかけてもらったので、上機嫌で「Hei Hei!」と返しました笑
そしてお友達からバケットハットの発注を承った直後だったため、私のお友達に似合いそうな色とデザインをその場でまた探し、また30分くらいあーでもないこーでもないを繰り返し、満足のいく毛糸を購入することができました!こちらはかぎ針で作成するので、2週間ほどあれば完成すると思いますので、お友達ちゃん、お待ちくださいねー!イメージ画像か完成後にレシピとかも作りたいなぁと思います!(創造系ってなんて楽しんでしょう!)
このお店はIt's my favって感じなので、通おうと思います!

テンション上がりすぎてよくわかんない場所とってるけど、普通に店内の小物も可愛いし、毛糸の種類がたくさん!

Clas Ohlsonでベイキング用品、Kiwiで材料調達

私のお友達には「シナモンロールネキ」と称する、ベイキングお姉さんがいるんですね。彼女はちなみにスウェーデンに留学中です。そのシナモンロールネキのシナモンロールを何ヶ月もインスタで見ていたのですから、私もお姉さんみたいに作りたいという衝動に駆られ、早速準備物を買ってきました
!Clas Ohlsonというのはホームセンター的なものなのですが、そこで耐熱容器、生地を伸ばす棒、計量器を購入し、私の大好きスーパーKiwiに砂糖、ベイキングパウダー、小麦粉、イースト、シナモンなどなどを買いに行きました!難航したのが、Kiwiでの買い物。本当にノルウェー語を覚えればいいのですが、なかなか進まず、毎回ノルウェー語ではなんというのかを検索して、棚から探さないといけないので、神経衰弱をやっている気分です笑特にシナモンが見つからず、シナモンはノルウェー語でKanelというのですが、何度棚を見ても見つからない。諦めかけた自分にもう一人の自分が「シナモンロールがこんなに出回っているのに、シナモンがないなんてありえない。探せ。」と喝を入れてくれたので、探し方を変えてみました。kanelと検索して、画像を見て、どんなパッケージで売られているのかをinputしてみて再度挑戦!すると、大成功!見つけることができました!「いやぁ、天才じゃん、自分!やっぱ視覚情報って大事だよね、うんうん」と自分に激甘なコメントを心に残し、ルンルンでお会計へ。これで準備は万端なので、今週のどこかで第一回シナモンロール選手権をやってみようと思います!乞うご期待!

サブトピ: 今日の夜ご飯ひラザニア!
久しぶりにラザニアを作りました!大変上手にできました💯

オーブンを使いこなし隊

今日のまとめ

今日は本当にぶらぶらして、1日をゆっくりと過ごすことができました🍀町を歩いていると、いろんなものがあって面白いなぁと思ったり、("To Cruise gate"と書かれている看板にMが手書きで足され"ToM cruise gate"と看板が大き利にされていたりと、クスッと笑えるものを発見できました)素敵なお店を見ることができたりと、幸せでした!
そして帰ってきてから棒編みに初挑戦したのですが、やはり初めはなかなかうまく行きませんね!でも理論はわかったので、これから練習をして必ずマフラーを作って見せます!(この集中力をぜひノルウェー語学習に当ててほしいものです😂)今月はゆっくりできる時間が多い月なので、探索を続けながら、ベルゲンを知り、ゆっくり過ごしたいと思います!ではSee you tmr!

購入した愛しき毛糸ちゃんたち

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?