見出し画像

我が家に名探偵と容疑者がおった件

下の子、発熱続く~

子供の発熱って毎月ある気がするんだよな~

先週末、仕事が終わって園の駐車場に駐車中、幼稚園から電話が。

「桃次郎くん(noteでの下の子の呼称)が寒いって言ってたので熱計ったら37.8度あったんです・・・。」

Ooooooops・・・

まてまてまて、先月インフルで約1週間休んだぞ??
今月はなんだ??アデノか??はたまた2回目のコロナアゲインですか??

・・・ま、まあいい。
今日はちゃんと定時まで働いたうえでのこの連絡だ。
ということはもう明日はGood by my jobってことだ、あきらめよう。

ということで現在、桃次郎が幼稚園を休んでるのです。

ちなみに、次の日に小児科行ってコロナ・インフル・アデノすべて検査してもらったらマイナス。しかし、相変わらず桃次郎の発熱は続く。

事件の経緯と名探偵の登場

名探偵爆誕させるなて

24日にパパのお給料が入ったので口座の入金などを済ませたかった。しかし、我が家には子供の子守を頼める大人の手がない・・・。
桃次郎の熱を測ると、39度台だった熱が37度台に奇跡的に下がった!!!

よっしゃ!桃次郎、ちゃちゃっと銀行だけ行こう!!!

ということで駅前のATMまで行きました。
駅前のATMだったので買い物をすると駐車券を押してくれる併設している商業施設の駐車場に車を停めて用事を済ませました。

帰り道、「ママ、マックが食べたい・・・おなかすいた・・・」

なんてこった、給料日で銀行は激混み。時計を見たら確かに12時を回っていた。
駐車場のお金ももう発生している・・・。

だが、マックはいきなりヘビーすぎないかい??
フードコートのマックの隣にうどん屋さんがあるからそっちをママは全力でおすすめするよ??

嫌だ!!!!マックがいい!!!!

Woow、完全復活していなくてもここまで腹から声が出せるのってもう若さなのかな??
すれ違う目線もあったし早く帰宅したかったので、マックで彼の希望の商品(ハッピーセット)を召し上がっていただきました。

ええ、案の定残されましたので想定の範囲内です。
残り物をわたくしはいただきました。

・・・・NYなんちゃらが食べたかった。

「パパと桃太郎(noteでの兄の呼称)には言わないでよ!ずるいって言われて次からママと二人でお出かけできなくなっちゃうからね~」

「うん、わかった!カップラーメン食べたってことにしておくね!」

なんて会話をして帰宅。
ほどなくして小学校から桃太郎が帰宅。

桃太郎は宿題を始め私もいつも通り家事をしておりました。
桃次郎は帰宅後、熱がぶり返してソファで横に。
マックから持ち帰ったおもちゃはちゃんと証拠隠滅で私のカバンの中に。
よしよし、これで桃太郎も気づかないな。


名探偵の論破とシラがきれない素直な容疑者

桃次郎も起きて桃太郎もかわいい兄弟の体調を気遣っていてほほえましい光景がそこには広がっていた。
平和だ・・・。

「あれ??ねえ、今日マックいった??」

WHAAAAAAAAAT?!

って内心バクバクだったけど聞こえてないふり←
だって面倒だから←

「ねえ、桃次郎、今日マック行った??ここにハッピーセットのおもちゃの紙が置いてあるし、このおもちゃ今出てるハッピーセットのだし、うちにはまだこのおもちゃないよ?」

おいおいおいおいおいおい!!!!!
こんなところで名探偵爆誕させてるなよ!!!その推察力学校の勉強とかで活用してくんないかな??

桃太郎が見つけたのは、なんとダイニングテーブルの片隅に雑に置いてあったハッピーセットのおもちゃの遊び方が説明されているあの小さな紙。

桃次郎よ、なぜそれを始末しなかった・・・。
白目をむきながら平静を装って夕飯を作る私。

「違うよ~!いってないよ!!」
「いや、でもこのおもちゃはうちにはないもん!行っただろ!!」

こんな小競り合いが名探偵と容疑者の間で繰り広げられる。
そのうち・・・

「なんで、桃太郎わかるのぉぉぉぉー-!!!マック行ったのわかったのぉおぉぉ!!!!!行ってないのにー!!泣泣」

と鼻水たらして号泣する容疑者。

もう・・・それ自白してるやん。

こうさ・・・もっとうまい言い訳とかあるでしょうよw
面倒だなって思いながらも、この素直な容疑者の自白が面白くてしばらく名探偵と容疑者のやりとりを眺めていた。

最終的に、容疑者は行っていないと言いながらもなぜマックに行ったということがわかったんだ!!と変わらず叫び号泣。
名探偵は自白したとみなして、検察官の私に容疑者の身柄を引き渡してきました。

相手が病人だからか、思いのほか大きな喧嘩にならず桃太郎が大人になったのかな~なんてちょっと感心しました。

しかし、ギャグみたいな桃次郎の自白という名の否認は笑ったな~w

そんな彼は明日から幼稚園に行けるといいね。
二人が元気に活動してくれるのがママは一番うれしいぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?