見出し画像

University of Limerick リムリック大学 #1 留学前準備

Hello! Nachoです🧀

2022年9月から12月までの1学期間リムリック大学に交換留学として留学していました。

今後、リムリック大学に留学する人の参考になればと思い、留学前に行なわれた詳細について紹介します!
※こちらの内容は、9月スタート留学です!

1.オンライン出願:4月

9月入学の方は、4月後半にオンライン出願のフォームとやり方のガイドが、リムリック大学からメールで届きます✉
ガイドに従いながら、オンライン出願を進めていきましょう♪

入力する主な内容は、
・住所・電話番号などの個人情報
・大学の情報 コーディネーターの情報など
・大学成績証明書の添付 
・パスポートの情報
・履修登録(仮)
など

オンライン出願前にパスポートの作成・更新をしておきましょう。
[パスポート準備方法はこちら↓]

そして申請時に履修登録を行います。取りたい科目の授業コードを10個入力します。シラバスを見ながら、とりたい科目を考えましょう。この時点での履修登録は、であり授業を開講するか決めるための人数調査の用なものなので「取ってみたい!」くらいの気持ちで大丈夫です。本登録は、リムリック大学に行ってから行います。

オンライン出願の締切は、5月中でしたが早めに終わらせておく方がいいと思います。

2.寮を決める:5月


出願を終えた後は、住むところを決めます。以下のような選択肢があります🏠

・学内学生寮
・学外学生寮
・ホームステイ

交換留学生は、学生寮の中から選択しました。

寮は以下の8個の中から第8希望までを提出した後、抽選が行われます。

  • Plassey Village

  • Kilmurry Village

  • Thomond Village

  • Dromroe Village

  • Cappavilla Village

  • The Quigley Residence

  • Troy Student Village - Off Campus

  • Groody Village - Off Campus

運が良ければ第一希望になりますが、留学生&在学生の中での抽選なのでなかなか第一希望が通ることはなかなかないです💦

申請時に、友達と一緒の寮がいいかや女性のみがいいかなどの細かいリクエストができるので、自分に合う生活スタイルのように応募しましょう!


交換留学で行く方は学内寮をオススメします。学内の寮の方が学校に行くまでとても便利なのと、留学生が多いので寮内で友達を作りやすいです。
また、学内だと夜遅くのパーティーやクラブ活動に参加しやすいです!
詳しいレポは別途で記載します!

この申し込みの際にデポジット(保証金)として€50を支払います。

3. Body Program の申し込み:6月

6月になるとリムリック大学からメールマガジンのようなメールが沢山届きます。

この中でも”Body Program”の申し込みは多くの役に立つのでおすすめです。このプログラムは、リムリック大学に在学中のボランティアとして集った生徒がBodyとして生活の事や、リムリック大学での生活の助けをしてくれるというようなものです。

このプログラムは申し込みが必要で、申し込み期限は1ヶ月ほどありますが人気の為定員に達するのが早いです。なのでメールを受け取って早めに申し込むと良いでしょう!

私は、この制度でBodyになった子にとても助けられましたしとても仲良くなりました☻ぜひ申し込んでみてください!

4.Pick upの申し込み 7月


7月に入るとリムリック大学から到着後のPick upサービスの連絡が届きます。こちらも事前申し込みが必要になります。アイルランドには空港が沢山あります。代表的なのはダブリン空港、コーク空港ですがリムリック大学からのPick upはシャノン空港のみです。それを踏まえたうえで航空券を購入しましょう!
またPick upは日付・時間が決まっています。サービスを利用する際は良くメールをよく読みましょう!


私のおすすめは、シャノン空港でPIck Up サービスを利用することです。大きな荷物を持ち、長時間フライトをした後に知らない土地でバスや電車を調べ大学へ向かうのは大変だと感じました。
また、大学の方々がいるため何かあった際に対応してもらえるのも大きな利点です。私も実際にスーツケースが帰ってこずに焦っていたのを助けていただきました!

まとめ

いかがででしたか?

留学前は、申請や準備などありとてもバタバタだと思います。安心して渡航する為にもしっかり事前確認、申請をしましょう!

リムリック大学からのメールをさらっとでもいいので読むということが大切だと思いました!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
少しでも参考になれば幸いです☻

リムリック大学の有名な橋





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?